素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

ふたりの父

私が保育園児くらいの頃に離れて

再開できないまま亡くなっていた父…

 

 

 

母が兄と私を連れて家出

そのまま離婚

 

 

私は父の顔を覚えてません

父の記憶がありません

 

 

自分でいうのもなんですが

私は記憶力が良いです

2歳頃の記憶もあります

(母に言って驚かれました)

 

 

なのに父の記憶がありません

(残念)

 

 

母が癌で亡くなったあと

父を探して会いに行こうと思って

戸籍を調べたら亡くなってました…

 

 

父は母との離婚後

再婚をして

私と同じ横浜市に暮らしてました

 

 

 

同じ横浜市に住んでたんだね

会いたかった

 

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義理の父

 

 

母が再婚したのは私が17歳の頃でした

母と義理の父は長く交際してたようです

(私が小学校高学年頃から)

母は再婚したくなかったようでした

(兄と私がいるため)

 

 

 

 

けれど

騙されて借金の保証人になって借金を背負い

借金を支払うために経営してたお店をたたみ

その後、再婚をしました

(詳しくはこちら⤵)

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

義理の父から

お父さんて呼ばなくていい』

と言われました

 

 

 

私も『お父さん』って呼ぶのは抵抗があったので

ずっと『オジサン』と呼んでました

 

 

 

オジサンは気を使わない人で

私を女の子扱いしないサバサバした人でした

 

 

 

なので好きでも嫌いでもなく

一緒に暮らしてても害のないオジサンでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎晩の晩酌

 

元々オジサンは

母のお店の常連客で毎日来ていたそうです

 

 

オジサンはウイスキー好きで

いつもサントリーの角瓶を飲んでました

 

 

 

夏は氷を入れて

冬はお湯割りで

母はビールを飲みながら

毎晩仲良く過ごしてました

 

 

 

そんな二人の姿が嫌でなく

微笑ましいというか

母が倖せそうに笑ってて

嬉しかった

 

 

母が再婚してから

私は自分の部屋で過ごすのが増えました

(お年頃だったので丁度よかった♪)

 

 

 

 

 

 

教わる

 

 

オジサンから色々と教わりました

 

  • 階段の上り下りは静かに
  • 夜は掃除機をかけない

 

今では当たり前のようなこと

当時の17歳の私は知りませんでした

 

 

階段の上り下りは静かにしなさい

(足音を立てないようにと教わりました)

 

 

夜、自分の部屋の掃除をしてて

掃除機をかけてたら注意されました

 

夜は掃除機をかけない

(大きな音を立てないようにと教わりました)

 

 

他にもあったけれど

特に、この2つを覚えてます

 

当時は『うるさいなぁ』と正直思いましたが

大人になると私のために言ってくれてたんだと思えました

 

 

 

 

 

 

失敗したケーキ

 

スポンジは買ってきて

生クリームは自分でホイップして

🎂ケーキを作りました

 

ホイップに失敗して

お砂糖がジャリジャリする

生クリームになってしまった…

 

食べるたび

ジャリジャリする…

 

失敗…

 

私も母も食べるのをやめましたが

オジサンだけは

『上手い上手い』

とたくさん食べてくれました

 

結局オジサンが残りのケーキまで全部食べてくれました

 

 

 

 

 

 

通販

 

私はトリマーの専門学校卒業後

親戚の叔父の家の事情ですぐに就職しなかったのですが

akiko42life.hatenablog.com

 

 

ガードマンのアルバイトしてたことも

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

信販売で家具を頼みました

着払いで五万円

私は自分でお金を用意していたのですが

オジサンが支払って受け取ってくれました

 

 

立て替えしてくれたのだと思い

お金を渡そうとすると…

『いい これは俺からプレゼントする』

と言ってくれたこともありました✨

(おお~太っ腹~)

 

 

 

 

 

私が21歳の頃に亡くなる

 

 

オジサンと暮らした生活は短くて5年間位でした

 

 

オジサンは

肝臓癌で亡くなりました

肝硬変から肝臓癌に…

(お酒の飲みすぎが原因でした)

 

 

オジサンは入退院を繰り返して繰り返して

入院中はいつも『家に帰りたい』と言ってた

 

 

家に帰ってくると猫とのんびり過ごしてました

 

 

果物好きで

いつも自分のマイナイフで果物を剥いて食べてた

 

 

 

どんどん痩せてしまって髪の毛も真っ白

お爺さんに見えてたけれど亡くなった時は50代だった

そんなに若かったんだね

 

 

 

よく母に

『俺が死んでも生活には困らないから

遺族年金たくさん貰えるから』って言ってた

 

 

 

いくらもらってたかわからないけど

オジサンが亡くなったあと

母はお金に困らない生活を過ごせてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は一緒

 

 

オジサン

母ちゃんと5年位しか暮らせなかったね

後半は癌で大変だったね

 

 

 

でも、今は母ちゃんと

お墓の中で一緒だし

お仏壇でも夫婦位牌だから一緒だね

 

 

 

オジサンのおかげで

(遺族年金&生命保険も入ってたから)

母ちゃんはお金持ちになったよ

(その後パチンコ依存症になったけどw)

 

 

詳しくはこちら⤵

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

(多い…)

 

 

 

 

 

 

 

 

オジサン

(お金だけでなくて)

本当に色々お世話になりました✨

ありがとうございます🙏

 

 

 

 

今月は母ちゃんの命日だから

お墓参りに行くからね💐

 

 

 

 

 

照れくさくてお父さんて呼ばないけど

父だと思っています✨😊