素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

くらやみ坂

 

 

 

母が離婚して

私が保育園児から小学校3年生まで暮らしていた

横浜市の西区には『くらやみ坂』という名前の坂がありました

 

 

 

 

 

『昔、処刑場だった』

『首斬り場だった』

 

 

 

クラスで話題になり

怖いもの大好きだった私は

ワクワクしました

 

 

 

 

 

『夜、くらやみ坂には

絶対に近付かないほうがいい』

 

なんてことも耳にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くらやみ坂

(お借りしました⤵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、くらやみ坂の近くにある

西前小学校という小学校に通ってました

 

 

 

 

こちらの小学校が建て替えをすることになり

給食からお弁当持参になりました

 

 

 

 

母はホステスをしてて朝は寝ています

 

なので自分でお弁当を作ったりしたのですが…

 

タッパに、ご飯と石井のミートボールや

ウインナーを焼いたものを仕切り無しで入れたので…

 

お弁当の時間になり蓋を開けるとぐちゃぐちゃにw

 

 

ご飯がミートボールのタレで

真っ赤に染まってました…

 

 

小学校低学年(2年生)の私の苦い記憶w

 

 

 

 

 

 

 

 

苦い記憶で思い出しました💡

 

 

 

当時1980年代

離婚している親を持つ子供は少なくて

しかもホステスをしていた母

育児放置していた母

 

 

 

私は

朝の準備も自分でしてました

 

 

 

大人の目からは綺麗な子供では

なかったと思います

 

 

 

 

それでなのか友達の家に遊びに行くと

イヤな顔をされました

 

 

 

 

中には歓迎してくれる

お母さんもいました✨

 

 

 

 

あと

全然知らない家の人から

茹でたての枝豆をもらったりしたことも✨

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚な想い出

 

 

このくらやみ坂の近くには

藤棚商店街という商店街があり

 

美味しいコロッケ屋さん

美味しい

サンマーメンとシュウマイの中華屋さん

カレーうどんが美味しい日本蕎麦屋さん

 

 

美味しかった

食べ物の記憶がたくさんあります✨

 

 

母は食い道楽で外食ばかりしてました

(なので藤棚商店街で食べた記憶が残ってる✨)

 

 

 

 

 

この街で暮らしてて

兄から毎晩暴力を振るわれたり

兄の友達とプールやガンダムの映画に行ったり

濃い記憶がたくさん残ってる

 

akiko42life.hatenablog.com

 

akiko42life.hatenablog.com

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

歩きタバコ🚬

 

横断歩道を母と歩いてて

歩きタバコの男性のタバコが私の手に当たり

ヤケドをしたのも藤棚商店街の前の信号でした

 

 

その場で母に言えず

家に着いてから伝えた私…

 

その男性は悪意があったのかな…

 

 

 

怖い記憶

恥ずかしい記憶

寂しい記憶

優しくされた記憶

美味しい記憶

辛い記憶

痛みを知った記憶

 

今でも鮮明に覚えてる…

 

 

 

 

 

 

 

 

神様を信じた夜

 

 

この頃、母はとある有名な宗教に入信してました

母は決まった時間になると御参りをします🙏

子供ながらマネをして御参りしてました

 

 

 

そんな、ある日

飼っていた文鳥がグッタリしてました

 

 

 

私は母が作った御神前の前で

文鳥を手の平に載せたまま

『神様 鳥さんを元気にしてください』

『神様 鳥さんを助けてください』

と涙を流しながらお願いしました

 

 

 

 

長い時間

強く

強く

祈ってお願いしました

 

 

 

 

 

すると

文鳥さんは元気になりました✨

 

 

 

 

この話をすると

『うっそだ~』

って大抵の人に言われてしまうので

本当に心を許した人にしか話さないのですが

本当にあったお話です✨

 

 

 

 

 

 

 

この時に

『神様はいる✨』

って信じたのが最初でした

 

 

 

 

 

 

 

それからも数年間

母はこちらの宗教を続けていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母 騙される

 

 

私が小学校高学年の頃

母はコリアンパブを経営してました

(韓国の女性が働くパブです)

 

 

 

 

 

そして

働いてた女性の借金の保証人になり

(その女性が夜逃げしてしまい)

大きな借金を背負うことに…

 

 

 

 

この時は尊敬する叔父も呆れ

一円も払ってくれなかったと

母は話してました

(そりゃそうですね)

 

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

母の経営するコリアンパブに

毎日、借金取りが来て

13万円支払ってました

(毎日13万円!ってムリムリムリ!)

 

 

取り立てに来て支払えないと

次の日は利息がついて

どんどん母の借金は雪だるまになりました

 

 

 

 

 

母の経営するお店も

そんなに繁盛してたわけでもなく

相当な

ストレスとプレッシャーだったと思います

 

 

 

 

当時、私は中学生

ちょうどこの頃⤵

akiko42life.hatenablog.com

 

母の苦労なんて知らずに好きなことしてた

ゴメンね母ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

兄は高校中退して

引きこもってました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

騙されて借金の保証人になり

借金を背負った母

 

ダメな子供2人

 

 

 

 

 

 

 

そんな母を支えてくれてたのが

再婚した義理の父でした✨

 

(母は交際してることを

話さなかったので知らなかった)

 

 

 

 

 

 

 

最終的には

コリアンパブはたたみ

そのお金を借金にあてたようです

 

 

 

コリアンパブを閉めて

再婚したおかげで

母はとても優しく明るい性格に変わり

私は母と良い時間をたくさん過ごせました✨

 

 

 

母も波瀾万丈な人生でしたね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでね

 

 

 

 

私は心掛けてることがあって

息子のお友達が遊びに来てくれた時は

大歓迎

するのです✨😊

 

 

 

 

 

 

子供の時の記憶って

 

 

 

 

 

いつまでも

残るものです

 

 

 

 

 

なのでね

 

 

 

 

いつも全力で歓迎します✨