素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

パチンコ依存症 家庭崩壊までのカウントダウン 夫と別居

叔父が亡くなり私達家族は

賃貸マンションに引越しました

ボロボロなマンション



大きなGが出没

 

そのマンションは

築年数が古く

1階に飲食店があるせいか

大きなGが出没しました

 

私はGが超苦手です

そしてその大きなGは

人がいても逃げません

 

一度、夕飯の準備をしていて

少し目を離して戻ると

お皿の上のポテトサラダに

大きなGがいました!

人に動じないG



『ぎゃー!!!』

大きな悲鳴をあげても

Gはビクともしません

ポテトサラダを食べ続けました

 

私は家に居る間

気が休まりませんでした😭

 

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

変わらない母の依存症

 

引越後も母は相変わらず

パチンコ通いをしてました

 

母の収入は遺族年金のみに

なりました

 

遺族年金が入ると

早いと二日間で使い切ります

(パチンコで)

 

そして使い切ってから

病院代や薬代を頂戴と

言われました

 

母からは生活費はもらえず

(ずっと母には

お世話になってたので良いのですが)

 

ドラッグストアで働く

 

生活費を稼ぐために

私はドラッグストアで

パートを始めました

 

私には子供がいなかったので

仕事探しはスムーズに決まりました

(土日祝日出勤OK 夜も勤務OKなので)

 

ドラッグストアの仕事は

レジと品出しとあり

覚えるまでは緊張して大変でした

 

ドラッグストアで働く



けれど

夕方から来る高校生のアルバイトの

女の子達と仲良くなり

LINE交換したり

段々とドラッグストアに行くのが

楽しくなりました♪

 

 

夫からの生活費

 

手取り32万円を稼ぐ夫から

毎月生活費として20万円をいただきました

 

家賃   80,000円

駐車場    9,000円

 

これだけで9万円近くがなくなります

残りは11万円

 

そこから食費、光熱費、日用品、猫のご飯代

等々支払うのですが…

 

なぜかここから

(残りの11万円から)

夫の債務の支払いをしてと

言われました

 

 

夫は32万円もらっていて

自分のお小遣いに12万円も取ってます

普通、そこから

自分の借金払いません?

 

 

当時は思ってても

言えなかったんです…

 

夫が怖かったんです

 

別に殴られたり怒鳴られたり

したことはなかったけど…

 

なんか威圧感の凄い人で…

 

 

離婚したい

夫の金銭感覚と母のパチンコ依存症

 

私は段々と家族を大切に思えなく

なってきてました…

 

母はシングルマザーで

兄と私を育ててくれました

これから母を養うのは当然

 

けれど

パチンコ依存症になった母に

こんなに生活が困窮しているのに

パチンコをやめられない母に

嫌悪感が湧いていた…

 

 

そして隠し事はがりの夫には

愛情の欠片もなかった

離婚したかった

 

私は離婚後の生活を

シミュレーションしました

 

夫と離婚したら

夫の借金は払わなくていい

 

母の遺族年金も

私が管理すれば

母がパチンコに行きたくても

行かれない

 

(その後、母の遺族年金を私が

管理することになりました

 

ですが…そのストレスで

母は胃癌になったのでないかと

後悔しています…)

 

 

別居を切り出す

 

離婚して生活ができるか不安だった私は

ズルいかもしれませんが

夫に別居したいと言いました

 

夫はとても驚き理由を聞かれました

 

理由を告げると

『お給料全額渡す!』

と言ってくれましたが…もう遅い!

 

わたしの気持ちは離れてました

 

夫は住んでいたマンションから

出ていきました

(母と猫がいたので夫が出ていきました)

 

夫は車通勤だったので

車は夫が持っていきました

(私名義の車でしたが)

私、名義でしたが🤣



夫と別居後

母と私と猫三匹の生活が

スタートしました

 

私は母の遺族年金を預かり

自分の収入を合わせて

なんとか生活をしようと

頑張りました

 

昼はドラッグストア

夜はスーパー銭湯♨️で

夜中まて働きました

スーパー銭湯で夜中まで働く



やりくりに困り

兄に事情を話すと

毎月、母の生活費として

5万円を振り込んで

くれることになりました

(あの兄から!奇跡)

 

 

兄のドケチぶりがわかるブログは

こちら⤵

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

それから離婚まで数か月かかります

 

 

つづく