素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

小さい叔父

母は4人兄妹の長女

 

 

長女 母

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

長男 叔父(尊敬する叔父)

akiko42life.hatenablog.com

 

 

次女 叔母(鬼)

叔父をも悩ませた人物w

akiko42life.hatenablog.com

 

 

次男 叔父(今回の主役)

我が一族で一番の問題児

取り扱い注意な人だ

 

尊敬する叔父と混乱するので

呼び方を決めたいと思います

 

うーん

小さい叔父w

(それでいこう!)

 

 

 

 

 

 

人気者だった小さい叔父

 

私達が子供の頃

小さい叔父は人気者!

とにかく面白くて楽しい叔父さんだった

 

ディズニーランドができた当時

初めて連れて行ってくれた

ディズニーランド



小さい叔父が運転する車に

子供達はいつも乗りたかった

 

小さい叔父の家族は5人

(私が子供の時末っ子が

産まれてなかったから4人家族だった)

 

そこへ兄と私と従兄弟が乗り込む!

後部座席は子供達でギューギュー詰め

 

でも、いつも大笑いして

楽しいドライブだった♪

 

楽しいドライブ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わっていく小さい叔父

 

小さい叔父は

仕事が長続きしない人だった

 

 

 

宅建の資格も持ってる

不動産の仕事もしてた(叔父の会社)

 

 

でも度々

叔父から離れ

別な仕事にチャレンジする

 

 

タクシーの運転手もしてた

 

家系のラーメン屋さん

でも働いてた

 

 

 

小さい叔父は器用なのだ

 

 

 

でも

 

 

新しい仕事へチャレンジしては辞め

叔父の会社に戻ってくる

 

 

 

 

小さい叔父が

若いときはよかった

 

段々年齢を重ねていくと

小さい叔父は偏屈になっていく

 

昼間からビールを飲むようになる

(車の運転する前でも飲んでいた)

注意しても聞かない

 

 

(尊敬する)叔父から

仕事のことやお酒の飲みすぎを注意

されても聞かなくなった

 

 

 



 

そして

小さい叔父は

アルコール依存症

のような状態になっていた

(病院へは行ってません)

 

仕事もしなくなった

 

昼間も家にいる

 

当時

  • 祖母
  • 小さい叔父家族
  • 叔母家族 

1つの建物に住んでいた

 

 

小さい叔父は

ビールを飲んでは絡んできた

 

 

とばっちりを一番受けたのは

従兄弟達

akiko42life.hatenablog.com

☝この子は本当に頑張った

絶対小さい叔父に逆らわない

(本気を出せば倒せる)

でも、敬う気持ちで接していた

 

従兄弟達は目上の人に

とても気を遣う

(ろくでもない叔父でも)

キチンと挨拶をする

絡まれて殴られても耐えていた

 

(従兄弟達は耐えてても)

自分の子供達を怒鳴ったり

殴られた叔母は黙っていない!



(カーン🔔)

コブラ(叔父)🆚マングース(叔母)

 

それを止める従兄弟達w

(いやいや笑い事ではない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい叔父の家族

 

奥さんは

おとなしかった

 

子供の頃

祖母や叔母から守ろうと

私は小さい叔母の傍にいたものだ

 

 

小さい叔父には娘がいました

私よりいくつ年下だったかな…

26歳の頃に亡くなるのです

 

 

その下に息子が二人いる

 

 

 

家族が家出

 

 

小さい叔父は

お酒を飲んでは

よく暴れていた

 

 

小さい叔父が暴れるたびに

身の危険を感じた叔母と子供達は

警察を呼んだ

呼ばれました~



 

そして叔父はお巡りさんから注意を受けた

(はい それだけ)

また繰り返す…

 

 

叔母と子供達は家を出て行った

 

一人ぼっちになってしまった叔父は

更にお酒の量が増えていった

 

そして暴れる

 

 

 

 

叔母と子供達がいなくなり

怒りの矛先は祖母に向けられた

 

 

祖母も強い

強いけれどやはりストレスでなのか

肺癌になってしまった

 

 

祖母は肺癌発見から

たった3か月で亡くなってしまった

 

 

祖母が亡くなり

叔母家族と小さい叔父だけになり

(尊敬する)叔父は住んでいた建物を手放すことにした

 

 

一人ぼっちになった小さい叔父は

アパートで一人暮らしをはじめる

 

 

 

長女の死

 

 

ある日

長女が亡くなっていたことを

小さい叔父は知るのですが…

(戸籍か何かで知ったらしい)

 

 

 

亡くなった長女の死因は喘息だった

 

ちゃんと

病院には行ってたのかな…

 

 

家を出ていった叔母とは

連絡が取れない

 

 

 

 

現在

 

叔父は68歳になる

 

家族と離れてから何年経つだろうか

 

10年?

15年以上…

もっとかも…

 

アパートで一人暮らしをしているらしい

(叔母もそうだけど

小さい叔父とも連絡取り合ってません)

 

 

 

電話で絡まれる

 

小さい叔父は今でも時々

従兄弟達に電話をかけて絡んでくるんだとかw

 

 

従兄弟達も仕事やら何からで忙しい

akiko42life.hatenablog.com

 

 

小さい叔父の電話の相手もしてられない

 

 

電話を切ろうとすると激怒するらしい💢

 

困った叔父さんだ😂

 

 

 

 

 

まとめ?

 

小さい叔父が一番幸せだった時は

家族と暮らしていた時だと思う

 

 

もし、仕事を続けていたら…

アルコール依存症にはならなかったかも?

 

 

アルコール依存症にならなければ

家族が家を出ていくこともなかったかも…?

 

 

 

 

 

全て

タラレバ

 

 

 

 

 

偉大な兄を持ち

比べられ

生きづらかった小さい叔父

 

 

この先も孤独に

生きていくのだろうか…

 

 

あ!叔母がいるじゃなーい

姉弟で老後は仲良くしてね