素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

パチンコ依存症 家庭崩壊までのカウントダウン 貯金が底を突く

次の日の朝

8時過ぎに母は出かけました

 

母は叔父の会社へ

昼食作りと掃除に通ってましたが

いつもこんな早くは出かけません

 

ピンときましたか?

そうです 

 

母は叔父の会社へ行く前と

昼食作りを終えた後

合間にパチンコをするように

なってしまいました~😭

 

前回のブログのように

諭吉を紙屑のように使ってしまう母💸

 

前回までのお話⤵

akiko42life.hatenablog.com

 

帰宅時間も遅くなりました🌃

そしていつも🚬タバコの臭いが凄かったです😰

 

 

 

 

家計の管理

 

我が家のお金の管理は母任せでした

 

母は毎月60万円以上収入があり

叔父から提供された家は家賃がありません

 

なので私達夫婦は

生活費を数万円入れるだけでした

 

(私は元夫のお給料がいくらなのか

 知りませんでした…

そして…母と同居してもらっている

遠慮もあって生活費を貰わなかった)

 

 

 

貯金が底を突く

 

ですが!

 

母がパチンコにハマるようになると

あれよあれよと諭吉が家を出ていき💸

 

母の貯金が底を突く💸

 

何百万円あったんだろ~(゚-゚)

 

けれど母には毎月60万円以上収入が

入るので困りませんでした

数百万円の貯金が底を突く



収入が減る

こんな道楽ばかりする母に

神様は呆れたのでしょう…

 

駐車場の月極料が入らなくなりました

(理由は聞いてません)

 

そして

叔父からの毎月の収入が20万円に減りました

(私からすれば大金です✨)

 

遺族年金はよくわからないけど

多く貰えていたそうです

 

収入が減る

自転車操業??

収入は減っても

毎日パチンコに行く母

諭吉をバンバン使う母💸

 

だんだん母は

支払い日を気にするようになり

チェックを頻繁にしてました

(それまでは通帳にお金があるので

自動引落としができてました)

 

 

(あとから知るのですが…)

母は質屋で

指輪やネックレスなどを形に

お金を借りるようになりました

 

パチンコで大勝ちすると

質屋から指輪を出して手元に戻す

 

パチンコに負けて

支払いがマズい時は

また、質屋に行くような感じでした

 

持っていたアクセサリーを質屋の形に入れる



 

 

 

猫の病気

ある日、飼い猫のちびしゅけの頬が

腫れているように感じて

ちびしゅけ 働いてたペットショップの売れ残り



動物病院に連れて行きたいと

母に言いました

 

動物病院で支払いする時に

母が青ざめました

『お金がない』

『え?どうしよう!私もそんなにない』

 

とりあえず動物病院には

あとで払いにきますと言って

帰りました

 

『お金…ないの?』

 

『うん…』

 

『貯金は?』

 

『もうない』

 

『パチンコで?』

 

『……』

 

『もうやめたほうがいいよ』

 

『わかってるんだけどやめられないの』

 

『行かなければいいじゃん

  また、韓流ドラマ観てさ♪』

 

『家にじっとしてられないのよ

  目を閉じてもパチンコ台が浮かんできて

  パチンコの玉が上から流れてくるの…』

 

 

 こりゃ

 完全に依存症じゃない?

 

 

 

元夫にこの話をしました

そして聞きづらかったけれど

 

お給料

いくらもらっているかを聞きました

 

なんとなんと

教えてくれませんでした(゜゜;

 

ですが

『生活費を入れるようにする』

 

と月に15万円

私に預けてくれるようになりました

 

私は当時

メニエール病になって

専業主婦でした

 

働こうとしましたが

目眩が始まると動悸がして

冷や汗が止まらなくなり

立っていられません

 

なのでなかなか仕事が

長くは続きませんでした…

 

 

 

 

 

パチンコ依存症から家庭崩壊は

家計から崩壊がはじまりました

 

 

 

つづく