素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

3本足のマイタン😺

 

マイタンとの出会いは家の庭でした

 

 

 

 

義理の父と母と私で

暮らしていた一軒家の庭に

仔猫が数匹うろちょろしてると母が

嬉しそうに教えてくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日

『足がブラブラしてる仔猫がいる』

と母が言うので見に行くと…

 

 

 

 

 

(庭に来る仔猫達は警戒心が強くて)

人間が現れると逃げてしまう

 

 

 

なんとか捕獲

 

 

 

シャーシャー

 



 

コブラのように大きな口を開けて

威嚇する小さな仔猫を家の中へ。。。

 

 

 

手の様子をみるとブラブラしてます

 

 

 

私は動物病院に連れて行きました

(当時はペーパードライバーでなかった)

 



 

交通事故か何かが原因らしい

その日はステンレスの板を添え木にして

包帯を巻いて帰りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャーシャー

 

 

 

 

 

 

威嚇をするも

お腹が空いてたのか

モンプチ(猫の缶詰)をあげると

物凄い早さで

顔面をモンプチまみれにしながら

完食!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前

 

マイタンと名付けました

 

 

 

マイタンは

生後2カ月で女の子でした

 

 

 

シャーシャー怒るけど

べっぴんさん

 

 

 

 

 

 

 

 

マイタンは

なかなか人間に慣れませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫には甘える

 

 

 

 

当時、我が家には

シロちゃんという雄猫がいました

 

 

 

 

マイタンはシロちゃんが通ると

ピャーピャーとかわいい声で鳴きました

 

 

 

 

シロちゃんも仔猫のマイタンを受け入れ

2匹は仲良くなりました✨

 

 

 

 

添え木をした手で歩くマイタン

 

 

 

 

数日後

包帯をしている手が腫れてました

 

 

 

 

シャーシャー逃げるマイタンを捕まえて

また動物病院へ連れて行きました🚙

 

 

 

 

先生が包帯を外して

マイタンの腕を診る…

 

 

 

 

マイタンは手の甲側を

床に着け歩いているようで

 

 

 

 

手の甲に

水が溜まってるので

注射器で吸い出す事に😭

 

 

 

 

 

 

シャー

ウウウ~

唸り怒りまくるマイタン

 

 

 

 

 

 

 

その後も水が溜まる度に

動物病院へ連れて行く…

これの繰り返し😭

 

 

 

 

 

マイタンの腕は治りません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物病院を変える

 

 

 

知人から

良い先生と紹介された

動物病院へ

マイタンを連れていくと…

 

 

 

 

 

 

前足を付け根から切断

しましょうと言われました

 

 

 

 

 

歩くと水が溜まる

    ↓

動物病院で水を抜く💉

    ↓

痛い思いさせるが治らない

 

 

 

 

 

これをずーっと続けるのは

かわいそう😭

 

 

 

 

 

腕がなければ

手を床に着けることない

    ↓

水が溜まることもなくなる

 

 

 

 

 

 

 

現在ならば(切断しないで)

治すことができるかもですが…

(30年前の獣医さんの診断です)

 

 

 

母と相談して

マイタンは手術をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

手術後

 

 

入院している

マイタンに会いに行くも

シャーシャーと威嚇される私😭

 

 

 

 

 

 

 

マイタンからしたら

痛い所へ連れて行く嫌な人間

私はマイタンから嫌われてました😭

 

 

 

 

 

 

 

 

ガードマン

 

 

母は再婚して仕事はしておらず

(再婚前はコリアンパブのママでした)

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

家計のやりくりが大変そうだったので

 

 

 

私はマイタンの治療費を稼ぐために

ガードマンのバイトをしました⤵

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

当時はアニコムのような

ペット保険もなかったと思います

 

 

 

 

なので1回動物病院へ行くと

5000円~15000円かかりました💦

 

 

 

手術となれば高額に💦

 

 

 

 

私はガードマンで治療費を稼ぎ

マイタンの手術費も払いました

 



 

 

 

 

 

 

腕がなくなっても

 

 

 

退院してしばらくすると

マイタンは3本足で歩きました!

 

 

 

夜はシロちゃんと運動会!

 

 

 

ドドド!!

 

 

 

ダッ!

 

 

 

ザザザー!

 

 

 

2匹で大騒ぎ!

 

 

 

 

安心してください

 

 

夜、音をたてないようにと言っていた義理の父も

猫好きでしたので問題ありません

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

足音

 

 

それからしばらくして

私はペットショップで働き出します

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

私が

仕事を終えて帰宅すると

 

 

 

義理の父がニヤニヤしながら

『○○(私)の帰ってくる足音で隠れたぞ』

と嬉しそうに言いました

 

 

 

 

 

そうなんです

 

 

 

 

 

マイタンは私が不在時は

のびのびと

義理の父のそばで寝るらしい

 

 

 

 

 

私が帰ってくると

慌てて押し入れや棚の奥に隠れるんです😭

 

 

 

 

 

庭で捕獲され

何度も動物病院へ連れて行かれ

痛いことや

恐い思いをさせられたのは

アイツ(私)のせいにゃ~!💢

 

 

 

 

 

マイタンからしたら

私は天敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長生き

 

 

 

 

手術受けた動物病院の先生から

『この子は長生きできない』

と言われてたけれど...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイタンは20歳まで

長生きしてくれました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

マイタンから嫌われてましたが...

 

 

 

 

マイタンは私以外の家族には懐き

 

 

 

 

他の猫達とも楽しく過ごした猫生でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈の橋を渡り

神様から失った前足を治してもらえてると

いいなぁ~✨