素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

ハーフの葛藤 身近に起こった日韓問題

ハーフ

 

 

私は日本人と韓国人のハーフです

 

父は日本人で

母は在日韓国人

 

 

 

父と母が離婚をして

私は母と暮らしました

 

祖母も日本生まれの韓国人

日常会話は日本語でした

 

 

 

祖母は

たまに韓国から

電話がかかってくると

韓国語で話してましたが

祖母が話す韓国語は

韓国では通じないと言われました

 

 

 

子供の頃

祖母の話す韓国語は

怒ってるように聞こえて

怖かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国料理

 

 

私の子供時代

食卓にはキムチが必ずありました

 

 

そのまま食べると辛いので

お水の入ったコップにキムチを入れて

しゃぶしゃぶして

トウガラシを落としてから食べました

 

 

そうすると

キムチの辛さはとれて

子供でもキムチを食べれました

 

 

チゲやカルビスープ

ナムルやチヂミ

祖母が作ってくれた韓国料理は

本当に絶品でした✨

 

 

 

自分で

チゲを作ったり

カルビスープを作りましたが

美味しくありません

 

 

祖母のレシピを

覚えておけばよかったです

 

 

 

 

 

 

煙草🚬マナー

 

 

韓国人だから?

うちの一族だけなのか?

わかりませんが

目上(年上)の前で

煙草を吸うのは禁止🙅でした

 

 

 

私の元夫(結婚前)に

この事を話すのをうっかり忘れて

大騒ぎになりました💦

 

 

 

私には困った叔父がいまして…

akiko42life.hatenablog.com

小さい叔父の前で

元夫が煙草を吸ってしまい…

 

 

『てめぇ!なに偉そうに煙草吸ってんだ!』

と元夫に怒鳴りつけてきました💦

 

 

母は泣き出し

叔母(母の妹)は小さな叔父を止めてくれました

 

 

 

私は

『これで

 彼と別れる事になったら

 小さい叔父さんのせいだからね…』

 と心の中で🔥ワナワナしてましたw

 

 

 

『叔父達の前で煙草はNG🙅』

と彼(元夫)に説明をして謝まりました

 

 

彼(元夫)も笑いながら

『大丈夫』と

流してくれたのでよかったのですが…

 

 

 

短気というか

ほんとに変なところで

キレる小さい叔父に

いつもビクビクするのでした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治神宮での結婚式

 

 

 

明治神宮で従兄弟が結婚式を挙げました

 

 

我が一族は

中華街で結婚式を挙げることが

多かったのですが

 

 

従兄弟は明治神宮を選びました

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

パワースポット

 

 

 

母と私は当時

パワースポットで話題になっていた

明治神宮の傍にある

加藤清正の井戸に行くのを楽しみにしてました✨

 

 

明治神宮で結婚式を終えたら

パワースポットに行こう!!と決めてました

 

 

 

    (お借りしました⤵)

加藤清正の井戸 



 

加藤清正の井戸の写真を

携帯(当時ガラケー)の待ち受けにすると

仕事運が良くなるというので

写真を撮って元夫に送信

元夫に『待ち受けにしてね』とすすめました

 

 

後に

パワースポットの効果なのか

元夫は出世をしました✨

 

 

 

 

 

加藤清正は英雄?

 

 

加藤清正の井戸で盛り上がる母と私をみて

尊敬する叔父が低い声で言いました

 

尊敬する叔父⤵

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

『…加藤清正が何をしたか知ってるのか?

  朝鮮人をたくさん殺したんだぞ』

 

 

『え?👀』

母も私も勉強不足でしたので知りません

 

 

 

その日の夜

調べて知るのですが

 

 

 

女性や子供も含めた

大勢の朝鮮人を殺害して

耳や鼻を塩漬けにして日本に持ち帰っていた

 

 

 

 

日本で加藤清正は英雄

 

 

 

 

尊敬する叔父が不機嫌になるのも

理解できました

 

 

 

 

ですが

時代は戦国時代です

 

 

 

 

いつまでも

過去を蒸し返して

いつまでも

憎しみ続けるのは

哀しいなと思うのです😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中途半端な私

 

 

 

私は韓国語も話せない

韓国に行ったこともありません

 

 

 

 

韓国の歴史も

日本の歴史も

きちんと勉強しておらず

中途半端なハーフです

 

 

 

 

ですが

韓国も日本も好きです

 

 

 

 

過去の問題を

無くすことはできません

 

 

 

 

歴史を

伝えるのは大切です

 

 

 

 

だけど

憎しみまで

伝えなくても良いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々

根が深くて

 

 

 

 

 

 

 

チャラになんて

簡単にはできないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強不足の私が

日韓関係のことを

ブログにするのは

無理があると思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も

色々な考えがあると思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気を出し

ブログを投稿します