素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

トリマーの大晦日

もう春がきて🌸桜の咲く時期に

 

なぜ年末の話をするのか…

 

そこが

私の変わってるところですw

 

 

お付き合い

いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

私は中学卒業後

トリマーの専門学校へ進み

akiko42life.hatenablog.com

 

 

獣医さん見習いをして

akiko42life.hatenablog.com

 

 

ペットショップで勤務

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

トリマーの恐怖の年末

 

12/29

12/30

12/31

 

この3日間トリミングが殺到します

 

 

 

 

 

 

かわいい愛犬を

トリミングしてから

新年を迎えたい🎍

 



トリミング件数

 

平日平均  約5匹

土日祝   約10匹

 

でしたが

 

12/29   約20匹

12/30   約25匹

12/31   約30匹

 

 

特に12/31

トリミング予約が

多かったです

 

 

 

 

 

 

預かり時のやりとり

 

どんな感じにしますか?

(人間の美容室と同じです)

 

かわいい感じに

 

とにかく短くサッパリさせて

 

頭の上に🎀をつけて

(和風の🎀持参される)

 

耳はおかっぱみたいにして

(耳の毛の長さ)

 

まつげは切りますか?

(長いまつげのワンちゃんは

確認します)

 

等々

飼い主さんと確認してから

お預かりします

 

 

 

 

ペットショップのメンバー

 

この3日間は通常業務では無理

なので担当を決めます

 

 

社長 31歳♂(トリマーでない)

      (店長と夫婦)

 

接客

犬猫のシャンプー

ドライヤー(乾かす)

耳掃除&爪切り

送迎

ペットホテルで預かっている

ワンちゃん達の散歩

 

ペットホテルで預かったワンちゃん達の散歩



店長 26歳♀(ベテラントリマー)

 

難しいカット担当

 

渚さん 21歳♀(先輩)

 

私    (当時19歳)

 

カットする



このメンバーで

地獄の3日間を乗り切ります!

 

 

 

スケジュール

 

朝10:00開店

ワンちゃん達を受付ます

 

社長が送迎して

連れて来たワンちゃん達も

続々やってきます

 



シャンプー(下準備)

 

社長がシャンプーをして

ドライヤーをかけて

耳掃除と爪切りをしてくれた

ワンちゃんを

店長、渚さん、私で

✂仕上げていきます

 





犬種

 

小型犬で短毛種だと

15分もあれば終わります


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

小型犬でサラサラの毛質の

(シーズーマルチーズ、ヨーキー)

ワンちゃん達はバリカンを使って

仕上げます


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

一番時間がかかるのは

ハスキーや柴犬

シェルティ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

毛が密集していて

なかなか芯まで乾かない

あと大量に毛が抜けます

 

 

トリマー泣かせですね

 

 

また、飼い主さんが

マメにブラッシングしていると

短時間でトリミング終わるのですが

 

 

外で番犬のようにワイルドに

暮らしている子だと

毛の中から小枝やダニやノミも

出てきます

鉗子でダニを取りながら

ブラッシングしないとならず

これまた大変でした

 

 

 

大型犬でも短毛種ですと

楽ちんです


www.youtube.com


www.youtube.com

ゴールデンレトリバー

黒ラブ等は

先にシャンプーをして

送風機で自然乾燥させて

おくのがポイントでした

 

 

 

プードルは

バリカンを使えないので

✂でカットをします

なので大変

当時のプードルカット



 

休憩なし

 

 

お昼ご飯も食べず

ぶっ通しでトリミングをします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になると

やっと終わりがみえて

順番にご飯を食べます

 

 

食べるだけで

休憩はなしですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく

ワンちゃん達を

待たせたくないので

預かりから

お迎えまで

短時間でできるように

頑張りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉店19:00

でしたが年末の3日間は

トリミングが終わるまで帰れません

 

 

 

12/29

12/30

この2日間は21:00頃に

終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

帰ってシャワーを浴びて

バタンキューです💤

(古いw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/31

 

朝、起きると体調が悪い…

頭がボーッとしてました

 

熱を計ると38.5℃ありました!

 



ええええ!!

一番トリミング件数が多い

12/31に熱が~!!!

 

絶対休めない

 

私は誰にも言わずに働きました

(店長に話せば

『熱があるから帰りたいって言いたいの?』

なんて怒られそうなのでw)

 

 

 

 

 

 

 

今日が終われば

元旦は休める!!

 

 

 

 

 

 

私は気合を入れて

トリミングしました

 

 

 

 

 

 

不思議とカットは捗り

次々と終わらせられました

 

 

 

 

 

店長から

『腕あげたね』

なんて褒めて貰いました✨

 

褒められたら

こうなります⤵


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかトリミングを終わらせ

お店を出たのは22:30過ぎ…

 

 

 

 

 

 

 

 

燃え尽きた

燃え尽きたぜ


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ると

母も義理父(母の再婚相手)も

祖母の家に行っていません

 

 

 

 

 

私は全身犬の毛だらけなので

シャワーを浴び

ベッドに倒れるように寝ました💤

 

 

 

 

 

 

 

元旦

 

 

 

次の日の朝

母から電話が…

 

 

 

熱があることを伝えたのに

祖母の家に来なさいと言われる…

 

 

 

 

 

我が一族は元旦に

一族でお墓参りに行くのです

akiko42life.hatenablog.com

 

年末は郷土料理を手作りします

ナムル

(ゼンマイ、ほうれん草、茄子

もやし、大根)

チヂミ

(牛肉のチヂミ、鱈のチヂミ)

スープ

(名前忘れましたw)

蒸し豚

キムチ

(数日前から作る)

(白菜、大根)

 

それらを持参して

お墓参りに行くのです

 

 

元旦に一族でお墓参り

 

 

 

私は熱があったので

さすがに断ると

不義理と

怒られた(°∇°;)

 

 

 

 

 

 

祖母が生きてる間は

年末年始は忙しくて

しんどかった

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

ゆっくり紅白なんて

観たことありませんでしたね~

 

 

 

 

 

 

 

そして

叔父が次々とお客さんを

呼びその接待をさせられました

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

トリマーになっても

年末は地獄だしぃ~

 

と当時は不平不満でしたが

今では懐かしい✨

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんを

飼われている皆さん

 

愛犬の美容院は

年末ギリギリでない方が

いいかもしれません~🤗

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます✨