素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

忠猫 

 

誰が一番?

 

 

 

みなさんの愛猫😺さんは

家族の中で誰に一番懐いてますか?

 

 

我が家ではダントツでした!

 

 

 

😺さん達のお世話をしてくれてたのは

母でしたので納得ですね✨

 

 

 

ですが…

なぜが私に懐いてくれた😺さんが

おりまして…

 

 

 

ジャーン!

 

翔(かける) オス 性格 律儀 真面目

翔と書いて

(かける)と読みます

 

 

 

友達からホストみたいな名前と笑われました💦

 

私は『かけちゃん』と読んでました

 

 

 

 

 

 

尿路結石

 

 

かけちゃんは

尿路結石になり手術をしました

 

 

 

私が動物病院にお見舞いにいくと

『かたじけないっす』

とばかりに

ゲージ越しに挨拶をしてました✨

(え? 気のせい?)

 

 

 

かけちゃんは

尿路結石でオシッコが出なくて

辛い想いをしたので

手術後オシッコが出るようになったことを

感謝しているようでした✨

(え? 考えすぎ?)

 

 

 

手術後から

特に私に対して

忠猫になりました✨

 

 

私が帰ると出迎えてくれたり

(他の猫さん達は来ないw)

寝るときも私のベットにきました

(他の猫さん達は来ないw)

 

 

なぜが私にべったりな猫でした✨

 

 

 

 

 

 

私の帰りを待ってた翔

 

 

 

シングルマザー時代住んでたアパートに

現在の夫が引っ越してきました

 

 

 

当時、私は9時~17時まで

スーパーで働いてました

 

 

 

 

 

12月になると

かけちゃんの体調が悪くなり

病院へ連れていくと…

 

 

 

 

 

 

 

『もう老猫だからね』

と家で安静にさせてあげてと先生に言われました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん

衰弱していく

かけちゃん

 

 

 

 

 

 

 

かけちゃんは

いつ亡くなっても

おかしくない状態でした…

 

 

 

 

 

 

 

 

『仕事行ってくるね』

かけちゃんに声をかけると

 

 

頭を持ち上げて

私に答えようとしました

 

 

 

 

『無理しなくていいよ』と

かけちゃんの頭を撫でて

後ろ髪を引かれる思いで出勤しました…

 

 

 

 

 

 

…仕事が終わって

息子を保育園に迎えに行き

 

 

 

 

帰宅…

 

 

 

 

 

 

かけちゃんは

息をしてないかもしれない…

 

 

 

 

覚悟して

かけちゃんのもとへ

 

 

 

 

寝床に横たわる

かけちゃん

 

 

 

 

 

 

『かけちゃん?』

 

私が声をかけると…

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと

頭を上げて

ニャーと鳴きました

 

 

 

 

 

 

『!!』 

 

 

『待っててくれてんだねっ

ほんとに律儀なんだから!!』

 

私は涙が止まりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

息子(3歳)を

彼(現在の夫)に任せて

 

 

 

 

 

かけちゃんと二人きりで

過ごしました✨

 

 

 

 

 

 

かけちゃんの頭を撫でながら

色んな話をしました

 

 

 

 

『かけちゃん

 

母ちゃんが真夏の公園で

君たち三兄弟😸😽😺拾って来て

 

かけちゃんは

なかなか💩が出なくて

心配したんだよ~

 

お腹マッサージしたね~

💩が出たときは安心したよ

 

 

尿路結石で手術したときも

大変だったね~

よく頑張ったね

 

 

 

 

 

 

 

かけちゃん

 

今までありがとう

 

 

 

 

 

ほんとに大好きだよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして

 

 

 

 

 

 

かけちゃんは

息をひきとりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん動物を飼育しましたが

看取ることははじめてでした……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は弱いので

できたら立ち会いたくなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとずっと

最後の瞬間を想い出して

苦しいだろうから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

きっと

 

 

 

かけちゃんは私に傍にいてほしかったんだ

 

 

 

最後の時に

私にいてほしかったんだ

 

 

 

だから

私が帰ってくるまで頑張ってたんだ

 

 

 

私とたくさん話して

お別れしたかったんだって思った

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

看取れてよかった🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけちゃんは

我が家のベランダにいます😸

 

梅の木に遺骨を埋葬しました



 

 

 

 

あんなに私に懐いてくれた子は

はじめてだった✨

 

窓から私を見送るかけちゃん😺



 

 

大切な想い出です✨