素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

酒とタバコと叔父

酒豪家族

 

私の母はホステスをしてました

お酒が好きだし

お酒に強い

そして肺癌になるまで

タバコも吸ってました

(肺癌は手術をして完治)

 

私の父は離婚したので

母情報なのですが

お酒が好きで

酒乱だったそうです

母曰く離婚原因は

父の酒乱

 

私の兄もお酒が好きで

部屋には大きな焼酎が

置いてありました

 

夜中になると

兄の部屋から

兄の独り言や

怒鳴り声

時には奇声が

夜な夜な聞こえ

気持ち悪くて

ヘッドホンをして

眠ったものです

 

ちなみに兄はタバコは

吸いませんでした

 

そんな大の酒好きの一族から

お酒が飲めない体質の私が

生まれてきました

 

お酒を

飲むと全身真っ赤になり

動悸がはじまります

 

お酒の味も苦みしか

わからないので

美味しさがわかりません

 

タバコは

幼少期の頃に

一度だけ吸いました

 

母のタバコを兄と

ふざけて吸ったのですが

タバコの煙を吸い込むと

キリっ!

と肺に痛みが走り

それが痛くて痛くて…

すぐに吸うのをやめ

それ以来は吸ってません

 

なので中学生になり

まわりの友達がタバコを

吸い出しても

私は吸いませんでした

 

それから十数年

酒とタバコとは

ご縁のない生活を

送っております

 

お酒を楽しめる人が

羨ましい時があります

 

 

 

叔父

 

私が最も尊敬していた

叔父(母の弟)が

 

『酒はいいぞ 頭がぼーっとして

余計な事を考えなくてよくなる』

 

と言っていたのを思い出します

 

祖父が42歳の時に事故で亡くなって

叔父は16歳の時から必死で

家族の大黒柱になって働き

家族を支えてくれたと

母から聞きました

 

  • ギャンブル好きの祖母
  • 離婚して出戻りの姉(私の母)
  • たちが悪く訳ありの妹
  • 仕事が長続きしない弟

 

この家族達を経済的に

支えてくれた叔父でした

 

叔父もお酒が好きで

よく飲んでました

 

叔父は肝硬変になり

肝臓癌になりました

 

医師から飲酒が原因

と言われました

 

大好きで尊敬する

叔父が癌で入院すると

私の体には蕁麻疹が

ポツポツ…

 

叔父が亡くなった時は

父を失ったように

泣き明かしました

 

叔父さん

お酒は嫌なことを考えないために

頭を麻痺させるために飲んでたの?

 

16歳から家族のために

沢山沢山働いて

本当にお世話になりました

 

本当に素敵でカッコイイ

自慢の叔父さんでした

 

 

 

 

 

みなさん

お酒はほどほどに…