素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

フリーターだった私 DPEスピードプリント店

最近

写真を撮られる人減りましたね

(そうでもないですか?)

 

 

 

デジカメが流行る前は

写ルンですなどで写真を撮る人が

多かった気がします

(私はその1人です)

 

 

 

 

私はDPEスピードプリント店

で働いてました

 

 

 

合間に違う仕事をしつつ

3店舗のDPEで働きました

 

 

 

デジカメブームから

プリント件数が減り閉店しました

(気が付けば3店舗全て)

 

 

 

 

 

はじめるきっかけ

 

きっかけは婚約者(後に破局)が

DPEスピードプリント店で

働き出し仕事内容を聞いて興味を

持ったからです♪

 

ちなみに元婚約者は

現在、横浜市営地下鉄職員です

(どうでもいい情報)

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事内容

 

受付したフィルムを

 

フィルム



 

現像機にかけて

現像機

 

 

ネガからプリント(写真)する

作業をしてました

 

プリント機

 

 

 

受付から仕上がりまで

55分という

お店にいたこともあります

 

 

 

 

 

 

 

最後に働いた店舗では

ワンオペで

勤務してました

(一人店番)

 

 

・受付

DPEスピードプリント

・電話応対

・フィルム、アルバム等の品出し

・証明写真の撮影

・証明写真機のメンテナンス

・清掃作業

 

 

 

1人店番は人間関係が

なくて楽でしたが

 

 

写真の知識が浅かった

最初のころは

えらい目に遭いました💦

 

 

(DPEで働くも写真に

凄い興味はなかったw)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真好きなお客様は

普通のフィルムとは違う

リバーサルフィルムを出される

 

 

リバーサルフィルム(ポジ)

 

 

浅い知識だった頃

危うくリバーサルフィルムを

普通のフィルム用の現像機で

現像しようとした過去あり💦

(普通のフィルム用の現像液で現像したら

どうなるんですかね?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメブーム

 

 

やっとフィルムの違いが理解出来た頃に

デジカメブームが!

 

 

やれSDカードだのJPEGだの

覚えることが一気に増えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコン導入

 

 

 

パソコンがお店にやって来ました

(ヤッホー)

パソコンで勤怠管理することになり

電源入れてから起きるまでの時間

遅刻ギリギリな日はヒヤヒヤ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

年賀状印刷

 

 

デジカメブームから

現像&写真のプリントが減り

年賀状印刷業務が増えます

(結婚、引越、出産等)

 

 

わたしは

自宅にパソコンもなく

そもそもパソコンに興味がありませんw

(仕事の為に覚えます)

 

 

住所、氏名等の入力

文字変換

年賀状に入れる写真のデータ転送

 

 

頭から湯気が出そうでしたw

(キャパオーバー)

 

 

 

 

もうね

年末のトリマー並みに

忙しかったです😭

akiko42life.hatenablog.com

 

写真のバイトも

年末は年賀状作成作業で

残業の嵐でした

 

 

 

でね

写真のスピードプリントも同時上映

じゃなくて同時に受け付けます

 

 

1人店番

(ワンオペ)

 

写真の仕上がりの時間を

気にしつつ

パソコンで年賀状入力

 

⚠️こういう時に限って

起こる機械トラブル⚠️

 

プリント機の紙詰まりエラー

(ひたすら手で詰まった紙を出す)

 

他にもエラー表示される度

(マニュアルをみながら対応)

 

 

現像機の廃液回収

(重たい作業)

 

 

そこへ来店される

新しい

お客さま~😭

 

 

そして接客中に

鳴り響く電話📞

トゥルルル~ トゥルルル~

 

 

そして📞に出ると

年賀状の文字が違うわよ

というクレーム応対

 

 

アワワワワ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐわん

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐわん

 

 

 

 

 

 

ぐわん

 

 

 

 

 

ぐわん

 

 

 

🌀

 

 

 

 

 

わたしは

メニエール病

になりました

メニエール病

 

 

 

メニエール病



 

 

はじめて目眩に襲われ

立っていられなくなりました

 

 

 

 

メニエール病の発作が起こると

気がおかしくなりそうになります

 

 

動悸と冷や汗

 

 

回転する乗り物に永遠と乗せられてる

ような感覚になるのです

(それはそれは地獄)

 

 

 

 

 

度々目眩に襲われ

私は働く事ができなくなり

 

退職します

 

 

 

 

 

 

それから

しばらく専業主婦になり、コチラに続く⤵

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

でも現像したり

写真にプリントする仕事内容は

とても好きでした✨

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます🤗

 

 

 

それではまた👋