素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

フリーターだった私 客室係

私はトリマーを辞めてから

フリーターでした

 

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

色々な仕事をしました

  • ホテルの客室係

   (コンチネンタルホテル)

   (横浜ガーデンホテル)

   (横浜国際ホテル)

  • DPEスピードプリント

   (3店舗 全て閉店)

   (私が潰したわけじゃないてすよ)

 

まだまだ思い出せないけれど

他にもやってますw

 

20代の時は短期の仕事や

派遣の仕事が好きでした

 

ひとつところで長く働くより

色々な所に行きたかった

 

 

 

ヨコハマ グランド
インターコンチネンタルホテル

 

コンチネンタルホテルの客室係は

(スイカホテルと言う人もいる)

肉体的にハードでした

 

このような部屋の清掃
(ベッドメイク、バス、トイレ)

 

ノルマあり

(1日に清掃する部屋数)

 

そしてノルマがあるため

休憩なんて取れないのに

30分時給から引かれる

謎のルール

 

 

 

 

だけど楽しかった♪

 

 

制服

メイド服が制服なんですよ~

こんなかわいいメイド服では

ありませんw

友達と働いてたんですが

『白雪姫みたい~』

て言われました🤗

(お世辞だよ)

 

役立つ

ベッドメイク

シーツをピン!と張る方法を

教わりました✨

 

お風呂掃除やトイレ掃除

プロから学びピカピカに磨き上げる

(最後は指でキュキュッと鳴るか確認✨)

 

スピード

ベッドメイクやバストイレ掃除

早く綺麗に仕上げる技を

マスターできるようになりました✨

 

 

絶景

窓からみえる最高の景色✨

空と海

みなとみらい

 

現実は

景色を眺める余裕は

なかった(ノルマのため)

とほほほ…

 

 

 

 

でも楽しかった♪

 

スイートルームの清掃は

テンション上がりましたね~✨

 

田村正和さんが

泊まられた部屋の掃除は

空気まで田村正和でしたw

(意味不明)

 

スイートルームの備品は

BVLGARIなんです

 

チョコレートなどは

GODIVAでした

 

私、一度、灰皿を割りまして

インスペクターさんに

怒られました💦

 

※インスペクターとは

 

 

実は後に

このインスペクターにならないか?

とスカウトされたんです

 

でね

この性格でしょ?

(八方美人)

 

パートさん達に掃除のやり直し

ダメ出し言えないんですよ💦

(清掃がキチンと出来てない所は

やり直してもらうんです)

 

で結局、私が清掃やり直すんです

 

でねインスペクターは

諦めました💦

 

 

 

 

横浜ガーデンホテル



続きまして

横浜ガーデンホテル

 

横浜スタジアムの隣にあります

 

コンチネンタルホテルに比べて

庶民的なホテル

 

観光で利用される方が

多かったです

(中華街も近いです)

 

そうそう💡

掃除機かけるときに

よくお金が落ちてました

 

皆さん

小銭落とされても

カーペットなので

気付かないみたいですね

(音がしない)

 

 

横浜国際ホテル

 

こちらのホテルは横浜駅にあります

目の前に汚い川があります

(コラ!営業妨害)

 

こちのホテルはビジネスで利用される方が

多かったです

 

部屋が狭いのでベッドメイクが

やりずらかったです

(広いお部屋もございます)

 

 

 

 

何処のホテルもノルマがあり

また、30分時給を引かれます

 

休憩をとる人もいました

(手抜き上手)

真面目にやると休憩とれませんw

 

休憩取れる人は

手抜きしてる人でしたw

(あ!チクってる)

 

 

ちなみに客室係の仕事をして

ストレートネックが悪化して退職

 

レントゲンを撮り

先生から『首がヤバイ』

と言われました

『こういう下を向く仕事は

避けた方がいい

 あとパソコン業務とかも』

とアドバイスいただきました

 

 

客室係のお仕事は

肉体的にハードでしたが

非日常的で楽しかったです♪

 

清掃が終わると

名前を書いたカードを

置くのですが

カードの裏に

『気持ちよく利用出来ました

 ありがとう』

お客様からメッセージを

いただけたり

チップを添えてくださる

お客様もいました✨

 

なので

よい想い出いっぱいです✨

 

あとベッドを綺麗にして

チェックアウトされるお客様

いらっしゃるのですが

客室係はシーツを剥ぐことから

仕事が始まるので

そのままお帰りいただいて

大丈夫です☺

(私個人の感想)

 

 

 

今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます✨

 

 

 

ではまた👋