素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

なんでもできたスーパー婆ちゃん

私の祖母は

17才で母を出産

 

4人子供を産んで

まだ子供達が十代の時に

祖父が事故死してしまう

 

親戚に助けてもらいながら

仕事をして

なんとか暮らしていたらしい

 

 

 

私の祖母の記憶は

『鬼ババ』

 

 

よく怒っていた

文句が多かった

愚痴が多かった

 

まだ、電話が黒電話だった頃

よく電話で口喧嘩していた

 

NTT 601-A2 ダイヤル式電話機 (黒電話)

 

料理上手

祖母は料理上手だった

 

韓国料理を色々作ってもらった

キムチも寒い庭で漬けていた

業務用 白菜キムチ 5kg 多福キムチ 冷蔵便

だけど日本生まれの韓国人の祖母

きんぴらゴボウや

ひじきの煮物に挑戦すると…

どこか味付けが??だった笑

 

 

 

 

裁縫上手

祖母はミシンでいつも何か縫っていた

 

お店で買った洋服も

祖母は必ず自分の好みに

作り直していた

 

私がインコを飼いだすと

鳥かごカバーを作ってくれた

 

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト

 

きれい好き?

祖母はきれい好きなのだが

整理整頓は苦手

 

というか気にしない…

 

床やカーペットなどは

ムキになって掃除をしていたけど

 

棚やテーブルの上には

物が散乱していた

 

 

 

 

車の運転が得意

トラックも運転しちゃう

 

祖母はトラックでも

どんな車でも運転してた

シートマン 日本製 軽トラック用 ライントラックシート (ブラック&シルバー)

 

大工仕事

祖母は大工仕事も得意だった

 

よく庭で板とトンカチで

何か作っていた

 

私がうさぎを飼いだすと

ウサギの小屋を作ってくれた

TRUSCO(トラスコ) 釘抜きハンマー #1/2 TCWH-05

 

面倒見が良い

祖母のまわりには

いつも人がいた

 

祖母に頼って

家に住み込む

親戚や他人もいた

 

しーしーと歯を鳴らす

知らないおじさん

 

刺青の入った祖母の弟

 

祖母の姉

 

祖母の妹

 

祖母の友人

 

祖母と暮らすと

家族以外の人が家にいるのは

よくあった

 

 

 

 

ギャンブル好き

祖母はギャンブル好きだった

 

競馬

パチンコ

 

私が15歳の時に

『軍資金(お金)貸して』

と言われたことがある笑

 

競馬王 2023年 10月号

 

 

 

涙もろい

祖母は気が強いけれど

とても涙もろい

 

テレビのドラマでも

よく泣いていた

 

<愛蔵版>昭和のテレビ欄1954-1988

情にもろい

 

祖母は情にもろい

優しい人なのだと思う

 

 

 

濃いキャラクターだった祖母

意地悪ではなかったけど

偏屈なところもあった

 

 

人から

好かれるか

嫌われるか

極端に分かれていた

 

 

私はそんな

祖母が好きだった