素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

隣の芝生は青く見えるけど悩みはおなじ

私の住むマンションには

息子の同級生が7人います

 

 

 

そして子供がたくさーん住む

子宝マンションなのです!

 

 

 

息子はひとりっ子ですが

息子の同級生には

兄や姉がいる子がほとんど

 

 

 

 

 

4月はマンションに住む

1年生~6年生で集団登校します

 

 

 

子供の人数が多いので

3班にグループ分けして登校します

 

 

 

息子の通う小学校は

同じマンションの子供達で

溢れかえってます✨

 

 

 

 

 

ほとんどの人は新築で購入

 

 

 

(皆さんお金持ちね~💰)

新築出来たての時に

マンション購入✨

 

 

 

 

 

 

 

私達夫婦は中古で購入しました💧

(築年数9年頃 2LDK)

なので新築の半額近く安く購入✨

(勿論住宅ローン)

 

 

 

 

 

中古物件だけど💡

 

 

前住人さんはIT企業で働く

中国人のご家族で

(お子さん2人いたのに)

部屋は新築のように綺麗✨

(リフォームしてないと伺った)

 

 

とても

ラッキーな物件でした✨

 

 

 

 

 

息子の同級生は

新築で購入してる=お金持ち💰✨

と思い込んだ私は

ママ達に遠慮気味でした💦

 

 

 

 

 

息子が1年生になりたての時

7人中3人のママはお仕事をしてません

 

 

お金持ちだから

専業主婦なのね~✨

勝手に思う私💧

 

 

 

 

私みたいに(寮母)

お掃除のパートしてる人は

絶対いないだろうなぁ~💧

 

勝手に格差を感じていました💦

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の秋頃

 

 

 

お仕事をしてなかった3人のママ達も

パートを始めるようになりました

 

 

 

皆さん

お仕事をスタートして

これで

息子の同級生のママ達は全員働いてます✨

 

 

 

 

 

 

土日の朝4時~の仕事

 

 

 

 

息子と特に仲良しの男の子のママは

土日の朝4時~12時迄

お仕事をしてる

 

 

なので帰ると

疲れて寝てしまうんだと話してました💤

 

 

 

 

 

 

ある日の土曜日の朝

 

 

私は朝お風呂に入ってました

 

 

夫から(回線で)話しかけられます

 

 

『○○ちゃんが訪ねてきた

 家で遊んでいい?』

 

 

『うん!もちろん』

 

 

 

 

 

お風呂から上がり

『○○ちゃん いらっしゃい!』

声をかけました😊

 

 

 

 

 

夫から話しを聞くと…

 

今日は○○ちゃんのママの誕生日で

お父さんとお姉ちゃんが誕生日ケーキを

買いに行くのを見送り👋

家に戻ろうとしたら…

 

鍵が閉まってて入れなくてウチに来たという…

 

 

 

 

 

なのでケーキを買って戻った時に

○○ちゃんのお父さんが

息子がいないと心配すると思った夫は

『我が家で遊んでます』

と📝書いたメモを玄関に貼ってきた

 

 

 

 

 

そろそろお昼になり

『お腹空いた~』

と○○ちゃんが言ったので

たこ焼きを出しました🐙

 

 

 

 

息子は🐙たこ焼きが好きでないので

ピザを出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポーン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

○○ちゃんの

お父さんが来ました

 

 

 

 

『今たこ焼きを食べ始めたので

食べ終え終えてからでもいいですか?』

と伝えて帰ってもらう😊

 

 

 

 

 

ゆっくり🐙たこ焼きを食べ終え

帰った○○ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真実

 

仕事を終えた

○○ちゃんのママからLINEがきました

 

 

迷惑かけてごめんね~😭

出かける予定とかなかった?

 

 

(すごく恐縮している)

 

 

気にしないで😊

今日はトランポリンもない日だったし

息子も一緒に遊べて良かったよ~✨

 

 

(そして)

お誕生日おめでとう🎂

とLINEすると

 

 

 

そ、そんなことまで話してた~

(゜∀゜;ノ)ノ

ほんとにごめんねー

 

 

(とにかく謝りまくりの

○○ちゃんママ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

真実を知る

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はケーキを3人で買いに行く

予定だったけど…

○○ちゃんは行きたくないと言って

🚙から降りて行方不明に…!

 

 

 

 

 

お父さんとお姉ちゃんとで探しても

見つからない!

(その時には我が家に来てる)

 

 

 

 

 

見つからないから

じゃあ ケーキ買いに行こう!

となり出かけたらしい🚙w w

(マンション内にいると思ったのでしょう)

 

 

 

 

 

なので○○ちゃんの話と違ってた💧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日…

○○ちゃんのママの誕生日🎂でしたが

 

 

 

パパとママから

めちゃくちゃ叱られた○○ちゃん💧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキ

 

 

 

 

その日の18:00過ぎ

 

 

ピンポーン♪

 

 

 

 

玄関には○○ちゃんのママ

 

 

 

 

 

ロールケーキを持って

お詫びに来てくれた…😅

 

 

 

 

『いいよ~いいよ~💦』

と遠慮したけれど…

 

 

 

 

『受け取って~』と言われ

お言葉に甘えて受け取りました✨

 

 

 

“○○がほんとに迷惑かけて

ゴメンね~

 

今度は追い返してね

 

お腹空いたって言っても

何も出さなくていいからね~”

 

 

 

謝りまくりのママ

 

 

 

 

なので私は本心から

 

『○○ちゃん本当に良い子だよ~

食べた食器もキッチンまで下げてくれるし

遊んだプラレールも片付けてくれるし

また何時でも遊びに来てほしいよ~』

 

と伝えた✨

 

 

 

 

実は○○ちゃん

息子を助けて被害に遭っていた

 

 

息子が隣の席の女の子に

防災頭巾を剥ぎ取られからかわれていると…

 

 

『やめなよ 返しなよ』

と助けてくれたのは○○ちゃんなのだ✨

 

 

すると○○ちゃんは

女の子から脇腹を叩かれた

そして泣き崩れた○○ちゃん…

 

 

その話を聞いてた私は

『○○ちゃんは

息子を助けてくれたんだよ~

ありがとう✨』

 

 

『ううん もうすぐ泣くからさ~

強くさせようと空手を習い始めたんだw』

 

 

それでなのか~

○○ちゃんが空手を習い始めたと

教えてくれた😁

 

 

子供を通して親達が仲良くなる✨

お互いできることは助け合いたい✨

 

 

 

 

 

 

上手く言えないけれど💦

 

お金持ち💰だと思ってたけど

みんな共働きしているし

節約してる

 

 

私の仕事を教えても

『寮母さん!カッコいい✨』

なんてリアクションしてくれる

 

 

性格の良い人ばかり住んでる

マンション✨

 

 

小学生がたくさん住む

マンション✨

 

 

お父さんもお母さんも働きながら

頑張って子育てしている✨

 

 

 

子供が2人3人いる

お家は大変だと思う💧

(いくらお金あっても足りないのでは?)

 

 

(うちは車ないけれど)

みんな車も持っている✨

維持費やガソリン代もかかる

 

 

皆さん

(お金持ちだと思うけど)

そんなに余裕はないのかもしれない…

 

 

はじめは

勝手に格差を感じてたけど

私の思い違いなのでした💦

 

 

隣の芝生は青く見えるけど

みんなそんなに変わらない?

 

 

そんな風に感じる

今日この頃なのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございます✨😊