素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

言葉を交わさなくても

電車での出来事

 

 

電車は混んでいました

 

 

 

私は乗車すると後から乗ってくる

人に流され辿り着いた場所は

ベビーカーや車椅子優先スペース

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには中学生くらいの男の子も立ってました

中学生くらいの男の子



 

 

 

 

 

 

 

辺りを見回してもベビーカーや車椅子の方はいない

(来たら移動しよう)と思ってると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーカーを押して乗車する男性が!

 

 

バブー



 

 

私はスペースを譲ろうとした

けれど私が移動しても中学生の男の子が移動しなければ

ベビーカーの置けるスペースはない…

 

 

どうする?💦

(GOする🚕)

ごめんなさいふざけずにはいられない

 

 

 

 

そんな事を考えながら体は動く!

それと同時に中学生の男の子も移動

 

 

 

(若いのに気が利くなぁ✨)

 

 

 

すると

ベビーカーを押していた男性は

優先スペースへ

 

 

 

男の子とは言葉も交わさず

目すら合ってない

 

だけど思いが通じたと嬉しかった✨

 

(え?👂大袈裟?たまたまでしょうって)

 

そうですね~🤔

男の子も譲る事を日常的にしてるのかも✨

 

 

 

 

でもね

最近みんなスマホみてて周りを見てないのよ~

 

そして場所を譲らない人ばかりなのよ~

 

ギスギスしてるのよ~😭

 

 

なのでね

若者でこんな気遣いできる人はほんとに素晴らしくて✨

私は嬉しかったのです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の帰りの電車

 

 

 

 

帰りの電車で

またまた激混み!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は電車の扉の脇にある手すりに捕まってました

 

 

ここの場所で手すりに捕まってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると杖をついた

絵に描いたような小さなお婆ちゃんが隣に立つ

 

 

 

混みすぎてて席を譲るとかそんな状態でない

(満員電車の一歩手前)

 

 

 

 

 

 

 

お婆ちゃんは電車の扉のくぼみ

(手で開ける時に指が入る所)

 

 

その扉のくぼみに指を入れ

電車の揺れに耐えようとしてました👵

 

 

 

私は言葉が出る前に体が動き

(右手でどうぞ)と私の立っていた手すりのある

スペースをすすめました

( ^-^)_どうぞどうぞ

 

 

するとお婆ちゃんも無言でその場所へ移動♪

 

 

 

やっぱり声をかけて電車とかで譲るのって

勇気がいるんですよ~

 

断られた恥ずかしいし💦

 

なので声をかけなくても通じたので

凄く嬉しかったのです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想念

 

想ってることって

相手に届くっていうじゃないですか?

 

(強く念じてるつもりはなくても無意識に届く)

 

悪い例だと生き霊とか💦

 

 

 

その逆バージョン✨で

 

良い想いが届いたら素敵ですよね✨

 

 

お互いが優しい気持ちを持って

トゲトゲしないでいきたいです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罵声

 

昨日、最寄り駅の改札口で若い女性が

定期なのかSuicaなのかわからないけれど

エラー音🚨と共に扉が閉まる!

 

 

急ぎ足の朝の改札口

皆、他の改札口へ散る

 

 

すると

『なにやってんだよ~!○○ヤロー』

大きな声で怒鳴る男性が!

 

 

私は振り向きたかったけれど

人波に逆らえず前に進んだ…

 

 

あの女の子は大丈夫だったかな?

 

改札口だから駅員さんもすぐ近くにいる!

 

きっと大丈夫だと思うことにして

仕事に向かった…

 

 

月曜日の朝から怒鳴られた女の子

トラウマにならないといいな😭

 

 

あういう

弱い人に怒鳴る男性は

親戚の叔父にソックリだ!

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

本当は守ってあげたかったなぁ😭

ゴメンね…