素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

断られてなんぼ

席を譲る

 

 

昨日、仕事帰り

バスの1番後ろの席に座ってました

 

 

 

 

 

荷物を沢山持った年配の女性が

乗車しました

 

 

 

 

 

(アラフィフの私は年下だ)

 

 

 

 

(だから席を譲っても

失礼にはならない)

 

 

 

 

 

(もし『失礼ね!』と怒られたら?)

 

 

 

 

少し悩みましたが

 

 

 

 

 

『あの、宜しかったら座りませんか?』

 

 

 

 

 

勇気を出して席を譲りました(^0^;)

 

 

 

 

 

すると

『大丈夫よ~』

(ニコニコしながら)

 

 

 

 

 

『お荷物が沢山なので

    宜しければ~』

 

 

 

 

 

もう一度だけ声をかける

(しつこかったかな?💦)

 

 

 

 

 

すると

『ありがとう』

 

 

 

 

 

(ニコニコ)

女性は座ってくれました

 

 

 

 

 

バスから降りるときも

私に笑顔で会釈してくださった

 

 

 

 

 

 

大荷物のお爺ちゃん

 

 

 

バスを降り

スーパーで買い物を済ませて

歩いていると…

 

 

 

 

右手に杖と空の段ボールを2つ

左手にスーパーの買い物袋2つ

を持って歩く高齢な男性が!!

 

 



 

気になる!

そして心配になりました

 

 

 

 

しばらく並ぶように歩く

(不審者ではありません)

 

 

 

 

お爺ちゃんは

どんどん足取りが

おぼつかなくなる

 

 

 

 

女性より男性に声をかけるのは

勇気がいります

 

 

 

男性なのでプライドもあるし

(これは偏見になりますか?💦)

 

 

 

 

怒られたら

怒られただ!

 

 

 

 

『あの この先まで

お荷物お持ちしましょうか?』

 

 

 

 

声をかける

 

 

 

 

『あーありがと!😄

大丈夫だから!ありがと!』

 

 

 

 

お爺ちゃん

笑顔で返してくれた

(声は元気でシッカリされてた)

 

 

 

 

 

(安心して)

私も笑顔で会釈して

失礼しました

 

 

 

 

 

学校の大荷物

 

 

 

そのまま帰り道を歩いて

息子と合流しました

(キッズの帰り時刻に合わせて

買い物をしました)

 

 

 

 

息子は同じマンションの

Hちゃん👧と一緒でした

 

 

 

 

2人とも荷物が多い!

(もうすぐ春休みなので

学校の持ち物持ち帰る)

 

ここまで大荷物ではありません



 

 

『左腕がちぎれそう』

Hちゃんが弱々しく言いました

 

 

 

(教育上、自分の荷物は自分で

持たせた方が良いのだろうか?)

 

 

 

一瞬悩みました

 

 

 

 

『オバチャン持ってあげる』

(結局、言っちゃいました)

 

 

 

Hちゃんの荷物を持とうとすると

 

 

 

 

『俺が持つよ』

 

 

 

 

息子がHちゃんの荷物を持ちました

 

 

 

 

(息子自身が

自分の荷物でいっぱいいっぱい😂)

 

 

 

 

『○○(息子)も荷物

持ってるんだから無理しない~』

 

 

 

 

息子から荷物を受け取り

マンションまで3人で帰りました

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

小さな親切大きなお世話?

 

 

 

ここまで読まれて

 

お節介な人

ウザい

 

と思われた人もいると

思います(^0^;)

 

 

 

 

 

 

私自身も

小さな親切大きなお世話

かな?といつも不安です💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中

 

私が妊婦だったとき

電車の中で立っていても

一度も席を譲られたことはありません

 

 

 

お腹が張って立っているのが

辛くて途中で下車したこともあります

 

 



 

席を譲って

妊婦さんでなかったら?

(ぽっちゃりしてる)

 

失礼ねって怒る

とか思われてたのかな?

 

 

 

出産後

 

息子を抱っこ紐で抱き

ベビーカーを持ってバスに乗るときも

お手伝いしてもらったことはありません

 

 

 

 

当時

席を譲ってもらえたら

ベビーカーを持ってもらえたら

 

 

 

私は嬉しくて

『ありがとうございます』

と答えます

 

 

 

だから

わたしはやるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が大変だったから助けたい

 

 

 

 

上りのエスカレーターはあるけど

下りのエスカレーターは無くて階段

(エレベーターなし)

 

 

 

小さなお子さんとベビーカーを持つ

若いお母さんがいました

 

 

 

 

 

『下まで(ベビーカー)持ちますよ~』

 と声をかけると

 

 

 

 

『ありがとうございます』😄

と若いお母さんは笑顔で答えて

くれました

 

 

 

 

(小さな親切大きなお世話

にはならなかった♪)

 

 

 

 

 

気になるくらいなら

 

 

お手伝いしたいと思っても

 

 

 

勇気がでなくて通り過ぎて…

 

 

 

 

あとで

あの人、大丈夫だったかな?

 

 

 

と気になってしまうくらいなら

 

 

 

声をかけるようにすると

決めたのです!

 

 

 

 

断られてなんぼ

 

 

 

 

断られたら

 

 

 

 

引きずらないで

切り換えるように

レーニング中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございます✨