素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

5人のジュンコを観ながらフラッシュバックした過去

昨日、5人のジュンコという

ドラマを観ました

 

登場人物やあらすじは

長くなるので端折りますw

 

5人のジュンコ

主人公 田辺絢子(松雪泰子)は

    久保田芽依(渡辺真起子)

 というジャーナリストの下で

 働くジャーナリストです

 

久保田芽依は

人気があるジャーナリストで

テレビや講演会や執筆と多忙

 

そして出産したばかり

赤ちゃんを育てている

 

旦那さんやパートナーらしい

男性が一度も登場しない

 

シングルマザーだと思う

 

そして仕事中に保育園から

赤ちゃんの発熱で連絡がくる

 

その度に

仕事を田辺絢子(松雪泰子)に

丸投げして帰ってしまう

 

久保田芽依は

仕事の忙しさと

赤ちゃんの夜泣きで

休めなくなり

 

田辺絢子(松雪泰子)に

助けを求めるようになる

 

田辺絢子から

『ベビーシッターを頼む』

提案をされるけれど

久保田芽依本人が

ベビーシッターに預けられ

体罰をされた過去があり

ベビーシッターを拒否

 

日中は

多忙な仕事スケジュール

夜は

夜泣きと育児疲れで

久保田芽依は追い詰められていく

 

その度に

久保田芽依からSOSされ

田辺絢子は赤ちゃんを預かり

夫にも協力してもらいながら

自宅で面倒をみていた

 

けれど

田辺絢子も忙しい

久保田芽依がテレビなどで活躍

できるのも全て

田辺絢子が下調べや台本など

縁の下力仕事をしてくれて

いるお陰なのだ

 

精神的に不安定になり

イライラする事が増えた

久保田芽依からは

仕事で責められるようになり

焦りを感じながらも

なかなか仕事が上手く

進展しない田辺絢子

 

そしてネタバレになるので

書きませんが

取り返しのつかない

大変な事が起こります

 

『5人のジュンコ』を観ていて

私がとてもツラかったシーンは

久保田芽依が育児で

追い詰められていく様子でした

 

夜中

赤ちゃんと二人きり

泣き止まない赤ちゃん

 

可愛くて愛しいけれど

母親だって人間だもん

眠らなければ

休めなければ

体力的に限界が襲ってくる

そして精神も不安定になる

 

久保田芽依はシングルマザー

私も未婚で出産したので

状況が一緒だった

 

もちろん久保田芽依と

スケールは全然違うけど

朝から夕方まで働き

毎日クタクタだった…

 

久保田芽依のような

一軒家の豪邸と違って

壁の薄いアパート住まい

息子の泣き声で

お隣に迷惑かけないように

いつも抱っこしていた

息子とアパートにいると

心臓がキューッと

痛くなるので

息子と公園に

よく出かけていた

 

久保田芽依も泣きながら

赤ちゃんをあやしてたけど

当時の自分をみているようで

胸が苦しくなった

 

久保田芽依ほどの

有能なジャーナリストの女性でも

育児ノイローゼになっていた

 

お金持ちで大きな一軒家に

暮らしていても精神的に

追い詰められていた

 

私はよく乗り越えたと

自分で自分に感心した✨

 

私は裕福でなかったし

アパート暮らしだったし

田辺絢子のように

赤ちゃんを預かってくれる人も

いなかった

 

そんな状況で何度も

『○んでしまいたい』と

思うこともあった

 

その度に

『息子の成長した姿がみたい』

成長した息子の姿を想像して

踏み止まっていた

 

もし○ぬにしても

息子を道連れに

心中だけは

しないと決めていた

 

息子を保育園に預けた後

何度もトラックに

突っ込んでしまおうかと

思ったりもした

 

なんかどんどん

やばいブログになってしまうので

この辺にしておきますね(°∇°;)

 

 

でもね

精神的に追い詰められ

育児ノイローゼになっても

 

絶対してはいけない事

 

久保田芽依が犯した

取り返しがつかない事

 

それだけは一度たりとも

考えなかった

 

自分の子供の命を

奪う権利はない!

 

育てられないのならば

(勝手だと思われて

しまうかもしれないけど)

行政に頼るべきだと思う

 

久保田芽依のように

お金持ちならば

ベビーシッターを

雇うべきだった

 

私はなんとか

壮絶なワンオペ育児を

乗り越えられましたが

 

もう1人で育てるのが限界

と過ってしまう時は

 

息子と離ればなれなった生活を

想像しました

 

息子がいなくなった

私の人生には

何も残りませんでした

 

そして気合を入れ直し

絶対息子と離れることなく

一緒に生きていく!!

強く思って頑張りました

 

 

 

 

そして

今があります(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます✨

 

 

 

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

akiko42life.hatenablog.com