素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

壮絶だったワンオペ育児③事件

私の体は疲労でガタガタでしたが

介護のお仕事はとても楽しく

やりがいを感じて充実していました

 

そんなある日、事件が起こります

 

私と同じく介護未経験で入社したAさん

思った事をハッキリと言うタイプで

お婆ちゃん達に対して態度も悪く

言い方もキツイし…冷たい…

 

そんなAさんが

入居者様(お婆ちゃん)と掴みあいをして

怪我を負わせてしまいました

すぐにケアマネージャーを呼び

入居者様は手当てを受けました

当然、この件はホーム長へ報告を

しているものだと思っていたのですが…

 

次の日、朝礼でホーム長からは

昨日の事件について何もありませんでした

 

私は朝礼中に流れる空気感が

おかしいのを感じました…

 

朝礼が終わり、昨日の日報を見ると

怪我をしたことは記されてませんでした!

 

毎日、日報には入居者様の様子を

記録しているのに!

 

怪我をしたことが書いてないのは

おかしいと思いました

 

この日報は入居者様のご家族も

目を通します

自分のお母さん、お婆ちゃんの

グループホームでの様子を知るために

目を通します

さすがに掴みあいをしたことは

記入出来ないにしてもケガをした

ことは報告するべきなのでは?

と思いました

 

私はモヤモヤしてきました

隠そうとしてるのかな?

不信感が溢れてきました

 

昨日、怪我をした入居者様に会い

『お怪我は大丈夫でしたか?』

と聞くと

昨日の掴みあいも

ご自身が怪我をしたことも

覚えていませんでした…

 

掴みあいをしたAさんと会うと

私と目を合わせませんでした

よそよそしく離れて行きました

 

昨日の掴みあいをした現場にいたのは

Aさんと入居者様と私だけ

あとから呼ばれ怪我の手当てをした

ケアマネージャーは掴みあいの時は

不在でした…

 

ケアマネージャーからホーム長へ

話してないのかな?

 

私はどうしたらいい?

 

悩みました…

 

やっと見つけた職場

やりがいを感じる職場

大好きなお婆ちゃん達

なのにこんな事件が起きてしまった

私はどうしたらいいの?

 

隠蔽する気なのかな…

入居者様の怪我は指先を切った

軽症なのだそう

 

軽症でも入居者様と

掴みあいをしてしまうような

スタッフがいるのは問題だ

 

Aさんの行為を報告しないと

この先もっと大きな怪我を負わせる

ことになりかねない!

 

私は数日間悩みましたが

ホーム長へ相談に行きました

 

するとホーム長は怒った顔をして

『その件はもういいから!』

と私は怒鳴られました

 

私はそれ以上何も言えず

ホーム長の話をただ聞いてました

 

私は幼少期、暴力的な兄から

怒鳴られたり、殴られたり、

物を投げられて怪我をした

トラウマがあります

 

なのでホーム長のようなタイプ

の男性が怖くて苦手なのです

 

ああ もう 終わった…

ホーム長がこの対応…

心がポッキリ折れてしまいました

 

次の日、Aさんはホーム長から呼ばれ

注意を受けました

 

そして怪我をさせてしまった

入居者様の担当を外れました

 

Aさんがホーム長から注意を受け

ホーム長に話したのが私だと知られ

 

私は職場に居ずらくなってしまい

結局、退職をしました…

 

私がした行動は正しかったのかな?

 

それとも

ホーム長へ相談に行かない方が

よかったのかな?

 

Aさんを気にしないで

平気な顔して働ける強いメンタルが

あったらよかったのに…

 

まあ

もう過去の事だ忘れよう

 

 

つづく