素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

壮絶なワンオペ育児

私は未婚で息子を出産しました

42歳の高齢出産

 

出産~息子が2歳8カ月になるまで

完全ワンオペ育児

出産後休むことなく新生児のお世話を

独りでしました

当時、猫2匹飼っていたので

(猫達は別な部屋です)

その子たちのお世話もしました

私の母は亡くなっており

頼れる人もいなかったので

本当にしんどかった

けれど周りからは

『一人で産んで育てると決めたでしょ』

『自業自得』

など言われてたので

弱音や愚痴も言えず

意地で頼りませんでした

ストレスで蕁麻疹がでたり

体重も2週間で5キロ痩せてました

夜が本当にしんどかった

ベビーベッドに寝かせると泣くので

真夜中、抱っこをして

部屋の中をウロウロ…

なかなか寝てくれない息子に

毎晩毎晩

ヘロヘロになりました

 

鬱になってたかもしれない

 

毎日、気が付くと涙が止まらず

息子を見てもかわいいと

思えなくなってきてました…

 

出口の見えないトンネルを

休むことなく永遠と

歩いているような日々でした

 

正直、死んでしまおうかと

考える日もありました…

 

そこから救われたのは

保育園の入園通知でした

 

出産届を出した時に

区役所で保育園の入園申込みを

していたのが通ったのです

 

寝ても覚めても

赤ちゃんの息子と二人きりの生活

だったので本当に救われました

 

つづく