素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

壮絶だったワンオペ育児②グループホーム

私は42歳の時に未婚で出産して

息子が2歳8カ月になるまで

シングルマザーで育児をしながら

働いていました

 

未婚で出産した私



 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生児の息子との

二人っきりの日々は

暗くて長い出口の見えない

トンネルをずーっと

一人きりで歩いているような

本当に孤独な毎日でした

 



 

 

 

 

 

 

 

夜泣きする新生児の息子と

二人きりの毎日

夕方になると不安な気持ちに襲われ

毎日滅入りました

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生児の息子との毎日に

限界を感じていた私を救ってくれたのは

保育園の入園通知でした✨



 

 

 

 

保育園に入園できる条件は

色々とありますが

 

 

 

仕事で入園する方が

多いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

後ろ髪を引かれる思いでしたが

生後3ヶ月の息子を保育園に預け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転寿司店で働くことになりました

回転寿司で働くことに



 

 

 

 

 

 

 

 

けれど

しばらくすると左手首の腱鞘炎で

重い物が運べなくなり

回転寿司店は退職しました…

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしていないと

保育園は3ヶ月後には退園になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の仕事を探しますが

シングルマザーで赤ちゃんがいる私は

なかなか採用されませんでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転寿司店があっさり採用されたのは

奇跡的だったことに気付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職を求めてハローワークに行くと

職業訓練校をすすめられました

 

 

 

 

 

職業訓練



 

 

 

 

 

 

 

 

遅刻、早退、欠席は基本認められない

職業訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンの勉強



 

 

 

 

 

赤ちゃんがいる私は不安でしたが

職業訓練校卒業後は事務職で

働く事を目指して挑戦しました

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

5:30 起床

7:50 息子を保育園に預け

8:50~16:00まで職業訓練

16:50 保育園にお迎え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳、お風呂、寝かし付けをしてから

夜中に勉強をしました



 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職業訓練校に通い始め

夏休みを間に挟み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月半が過ぎた頃

息子の体調不良がはじまりました…

 

 

 

 

 



職業訓練校の講義中に保育園から

発熱の連絡が3回はありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RSウイルスに感染して

結局、職業訓練校は退校になりました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職業訓練校卒業をして

その後、事務職に就く目標があった私

 

 

 

 

 

 

 

 

目標に向けて頑張っていた私は

職業訓練校を退校してから気力が落ちて

なかなか立ち直れない状況でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事も決まらない日々…

 

 

 

 



シングルマザーで

赤ちゃんを一人で育てることが

こんなにも上手くいかないとは

思わなかった…

 

 

 

 

親戚の叔母が大変だと言って

いたけれど働き先を見つけるのも

含まれてたとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私を

救ってくれたのは

介護のお仕事でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

介護経験のない私でしたが

藁にもすがる気持ちで挑みました

 

 

 

 

 

 

 

私の雇用先は

グループホーム

 

 

 

 

 

 

出来たばかりの建物

オープニングスタッフ募集で

集まったスタッフばかり

 

 

 

 

 

介護の経験者が多かったけど

未経験の人もいたので

一緒に学びながら働きました

 

 

 

 

5:30 起床

7:40 保育園に息子を預け

8:30~17:30まで

グループホームで勤務

18:30 保育園にお迎え

 

 

 

帰宅後は息子に離乳食を与え

入浴、歯みがき、寝かし付け…

 



 

文章にするとさらさらさらですが

 

 

 

育児をしたことのある人ならば

大変なのが理解いただけると思います

 

 

 

 

毎日お風呂で『疲れた~』と泣いてました

 

 

 

私の体は疲労で悲鳴をあげてましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護のお仕事は楽しかったのです!

 

 

 

 

 

 

私が働いていたグループホーム

認知症のお婆ちゃん達が住んでいて

 

こちらに入居されてたお婆ちゃん達は

まだ入浴介助も

トイレ介助も不要で

(安全の為、近くで見守り、背中や足の裏など洗うお手伝いはしました)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な仕事は昼食20人分を作る

(入居者様とスタッフ一緒のメニュー)

洗濯と掃除です

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだお元気なお婆ちゃん達は

いつも私と一緒に

料理をしてくれました

 

 

 



野菜を切ったり

料理を食器に盛り付けたり

してくれました



 

 

 

 

 

 

 

洗濯物も取り込むと

みんなで畳みました

 

 

一度、ティッシュと洗濯物を

一緒に洗濯してしまい

 

ティッシュだらけになってしまった

洗濯物を

 

お婆ちゃん達がワーッと集まり

あっという間にティッシュ

取り除いてくれました



私はお婆ちゃん達が大好きでした

私はグループホームにいる時

とても癒されていました✨

 

 

認知症なので

翌日には私のことを忘れて

毎回『初めまして』なのですが

とても仲良く過ごせて楽しかったです

当時2歳の息子を連れて



 

 

 

 

 

 

 

 

そんな穏やかな日々を

奪われてしまう事件が起こります

 

 

 

 

 

つづく