素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

生まれた我が子を愛せなかった先輩

昨日、我が家に

お世話になった

先輩が来てくれました

 

前日から掃除をして

色々準備をして

お迎えしました

 

先輩は大きな車から降りると

笑顔でマンションの中へ

 

『まだ新しいマンション?』

 

『出来て11年くらいです』

 

『いいじゃん~綺麗で』

 

『はい~中古で買ったんですけどね~』

 

『良いところ見つけてよかったね』

 

『ほんとラッキーです』

 

など話ながらエレベーターに乗り

我が家へ

 

玄関を開けると

来客で逃げる😺猫のまるちゃん

(お客さん苦手)

 

先輩のコートをハンガーにかけ

☕🍪を出し座りました

 

話は盛り上がり

昔の話になりました

 

 

 

2017年 春

 

先輩は

私の息子が生後2カ月くらいの頃に

当時住んでいたアパートに

一度、来てくれました

 

まだ先輩とは親しくなく

顔見知り程度の仲でしたが

私が未婚で新生児を育ててると聞くと

とても驚き心配してくれました

 

そして

『偉いね ひとりで赤ちゃん育てて…

 

私は生まれた○○(娘さんの名前)を愛せなかったんだよね…

 

結婚して10年目にできた赤ちゃんだから

周りから『可愛くて仕方ないでしょ?』って言われるんだけど

 

全然可愛いいと思えなくてさ

 

毎晩、眠る○○を見ながら

『可哀想な子だ 母親に愛されない可哀想な子だ』

って泣いてたんだ~』

 

『え!先輩が!?』

すごいギャップに驚きました!!

 

先輩は明るくて元気で面倒見がいい

姉御肌の頼れる女性

 

先輩は続けて

『○○が泣くと顔の上にクッションを置こうとしてたらしくて…

慌てて旦那が『死じゃう死んじゃう』ってクッションを取り上げたらしい』

 

『ええ!それって産後鬱だったんじゃないですか?』

 

『うん…たぶんね~

だから分かるんだ~

赤ちゃん育てるツラさ』

 

そう言って先輩は

私の息子を抱っこして

狭いアパートの中を

あやしながら

ゆっくりゆっくり歩きました

 

 

話は昨日に戻りまして

 

『最近どう?旦那とはうまくやってる?』

 

『はい 旦那とはまあまあなんですが

この間 マンモグラフィーで引っかかっちゃって…』

 

『そうなの?』

 

『来週エコー検査受けます』

 

『ちゃんとマンモグラフィーとかの検査受けて偉いね~』

 

『はい~

金曜日は子宮癌検診に行きます』

 

『え!ほんとに偉いね!』

 

『うちは祖母も母も叔父も

みんな癌で亡くなってるので念の為』

 

『そっかあ~』

 

『昨日は夫に

息子の宿題とか明日の支度を

やって覚えてもらいました

もし

私が入院とかするようになって

わからないと困るからw 』

 

『覚えてもらうのは良いことだね』

 

先輩は終始

わたしの話を肯定してくれる

 

『偉いね』

いつも褒めてくれる

 

話してると元気が出る!

 

 

 

 

💡元気付けてくれると言えば💡

 

先輩は私の✋手相鑑定の

初めてのお客様になって

くれました

 

当時、無料で(現在も)

友人、知人、職場の人の

✋手相鑑定をしてました

 

先輩に

✋手相鑑定をした

LINEを送ると

 

『鑑定料いくら?』

と返信がきたので

『いえいえ無料です☺』

と返すと

『ダメだよ!プロなんだから、お金貰わないと!』

と手相鑑定料を払ってくれました

 

先輩の手相鑑定だけでなく

娘さんとお母さんの手相鑑定も

依頼され3人分の料金を頂戴しました

 

ここでも

元気を貰いました

✋手相鑑定の仕事も

応援してくれる先輩

 

いつもありがとうございます

頑張ります!p(^-^)q