素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

働く理由は生活

 

 

 

 

 

 

 

私は社員寮で寮母をしています

 

 

 

 

私以外に

4名のパートさんが働いてます

 

 

 

 

上から73.71.70.69

(スリーサイズではありません)

年齢です

 

 

 

 

 

虫に強いNさん

(間に合えば足でGを踏むという)

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

パートさんの中で

一番お若いのですが

体調がよくありません

 

 

 

 

 

6月に入り

膝を痛め

2週間お休みしてました

 

 

 

 

今週月曜日から

出勤されていますが

膝の状態はよくありません

 

 

 

 

清掃の仕事なので立ち仕事

 

モップかけ

お風呂やトイレ掃除など

 

膝が痛いNさんには

とてもしんどい仕事です

 

 

 

 

 

 

苦労人Sさん

 

 

 

 

Sさんは何年も前から

足が痛くて

いつも辛そうです

 

 

 

 

だけど

『生活がかかってるから』

と言って頑張られています

 

 

 

 

 

 

最年長Uさん

 

 

 

一番年長Uさんは

一番元気💪

 

 

 

 

仕事のあとにカーブスに行き

レーニングされたり🏋‍♂

 

 

 

 

お友達と会って

カラオケ🎤に行かれたり

すごく元気です!

(羨ましい✨)

 

 

 

 

 

私と同じ会社のAさん

 

 

 

Aさんは

Wワークをされてます

 

 

 

 

こちらのブログに登場

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

なんと!

娘さんが未婚で出産された

シングルマザー

(私と一緒!)

akiko42life.hatenablog.com

 

 

お孫さんは

私の息子と同い年!

(現在小2)

同じく男の子!

そして猫ちゃんもいます🐱

 

 

ここまで同じなんて

これは何かご縁を感じるのでした✨

 

 

 

 

 

 

 

高齢化する職場

 

 

 

私が社員寮で働き出して

5年目になります

 

 

 

 

パートさん達は今年で

全員70代になります

 

 

 

 

 

Uさんのように

元気な方もいらっしゃるので

年齢は関係ないけれど…

 

 

 

 

 

あとどのくらい

皆さんと働けるのか考えます…

 

 

 

 

私はずっと同じメンバーで

働きたいけれど…

 

 

 

 

 

働く理由

 

 

 

 

皆さん

体がつらくても

生活のために働くのです

 

 

 

 

旦那さんは定年後も

家事はされないそうです

 

 

 

 

買い物に行かず

(買い物お願いすると余計なもの買うw)

 

 

 

パートさんが買ってきた食品を

(パートさんが往復して運んでる間)

どうしていいかわからないため

じーっと👀立ったまま

買い物袋を見ていたそうですw

(何もしないのは悪いと思ったのか)

 

 

 

 

冷蔵庫にしまう

棚にしまうことができないそうです

(わからないそうです)

 

 

 

 

 

 

 

パートさん達は

年を重ね

体がしんどくても

仕事に行き

 

 

 

 

家に帰ってからも休まず

家事をする…

 

 

 

 

旦那さんは家事がわからない

 

 

 

 

なんだか虚しいですね…

 

 

 

 

 

 

余計なお世話だけれど

旦那さんもがんばってほしい

 

 

 

 

 

 

妻を助けてほしい