素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

69歳Nさんの願い

私を『○○ちゃん』と

名字でなく名前で呼び

可愛がってくれるNさん

 

 

先月

Nさんは息切れが酷くて

病院へ行き

血液検査を受けました

 

不整脈

心不全になりやすい

手術の可能性あり

 

話を聞いていると

怖くなりました

 

『Nさん仕事来てて

 大丈夫なんですか?』

 

思わず聞いてしまった

 

『うん 今はなんともないし

家にいてもストレス溜まるから…』

 

『旦那さんですか?』

 

『そうそう

私が心臓の手術をするとしたら

三泊四日

家を空けるようになるって

言ったら

 

『俺、4日間ひとりか』

って言ったのよ!

 

まずは

『大丈夫?』

って聞かない?

 

ほんとに自分の事だけしか

考えてないのよ~!』

 

とご立腹🔥

 

『だ、旦那さん…

それはひどいですね』

 

けれど話をよく聞くと

4日間ひとりで寂しい

というニュアンスでした

 

なので

 

『旦那さん…言葉の順番

間違えちゃいましたね~

 

君がいなくて寂しい

 

って先に言ってくれたら

よかったのに』

 

と言いました

 

 

するとNさんは

まあ…ね

と少し嬉しそう

 

 

 



 

けれど怒りは収まらず

 

『腹立つわ~

 早く

 成仏してほしいわ~』

 

と手を合わせる🙏

 

『いやいや

まだ生きてます生きてます』

 

私が突っ込んだ

 

Nさんの旦那さんは

モラハラ

定年退職後は

穏やかになったようだけど…

 

けれど積もり積もった

モラハラ行為を

Nさんは許していない🔥

 

『アイツより

私が先に死んじゃうかもね』

 

『そんな…』

 

『ほんとに一人で

気楽に暮らしたいわ

 

…娘がいなければ

離婚してたと思う…

 

今は もう若くないから

離婚するのも面倒くさい

 

だからアイツに

先に死んでもらいたい』

 

と笑いながら言った

 

本心なのか

冗談なのか

 

 

Nさんの誕生日は

2月4日

私の結婚記念日と同じ

 

2月4日

Nさんは娘さん二人に

銀座でお祝いしてもらったそう✨

お寿司を食べに行ったらしい

 

Nさん

幸せ者です✨

 

嬉しそうなNさんをみて

私も嬉しくなりました(^^)✨

 

 

 

だけどNさん

娘さんに

手術のこと話してない

 

『心配させたくないから』

と言ってたけど…

 

 

 

 

私が娘なら

知りたいと思った

 

モラハラ夫に耐え

パートをしながら

育ててくれた母

 

Nさん長生きしてほしい