素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

ヤゴ救出作戦!子供達が楽しみにするトンボへの変化✨

 

昨日は息子の授業参観でした

 

 

 

 

早く着いてしまったので

息子達が🏫学校のプールから救出した

ヤゴを見に行きました

 

 

 

 

ヤゴ救出作戦!

 

 

 

先月の中頃

🏫プールの中にいるヤゴを救出する

イベント?がありました

 

 

 

網、虫ケース、着替え、濡れてもいい靴、タオル

色々準備して🏫学校へ!

 

 

 

 

水を抜き浅くなったプールの中へ

子供達が入ってヤゴを救出!

 

 

 

 

救出したヤゴは

子供達の虫ケースへ

 

 

 

 

 

 

 

息子に感想を聞くと

 

 

『プールが汚くて

悲鳴を上げながら入った』

 

(でしょうね…去年の秋~今年の5月迄の

落ち葉🍂とか色々ブレンドされてるよね💧)

しかも息子は転んだ

 

 

 

 

私『ヤゴさんいた?』

 

子『うん!たくさんいたよ!』

 

私『ヤゴさんてどんな虫なの?』

 

子『クモみたいだよ』

 

私『クモみたいなの?じゃママ平気だ』

 

(小さいクモなら手の平に🕷乗せ外に逃がせます)

 

私『ヤゴさんは何たべるの?』

 

子『生きてる赤虫だよ』

 

私『えええ!どうやってあげるの?』

 

子『ピンセットであげてる』

 

 

 

 

 

 

ヤゴさんの様子

 

 

 

担任の先生から

月曜日に1週間の予定が書かれたプリントを

配られます

 

ヤゴさんの様子もありました🔍

 

 

 

トンボ第1号

 

 

プリントには

“トンボ第1号

ヤゴからトンボに!

運が良ければ立ち会えるかも?”

 

 

なんて書かれてあり

子供達に見せてあげたいなあ~✨

私もワクワクしてきました

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

皆さんお待たせしました!

(え?待ってない?)

 

 

こちら息子のヤゴっちでーす!

そ~と覗いてみてごらん♪

 

 

 

 

え?

これじゃ

わからない?

 

 

 

たしかに!

ごめんなさいね💦

 

 

 

 

そ~と覗いてみてごらん♪

 

 

 

『だから!

これでもわからないって!』

 

 

 

 

ええ?

た、たしかに

ごめんなさいね💦

 

 

 

 

 

 

じゃあ

いっくよ~

 

虫が苦手な人は👀を瞑って~!!

(いやいやブログだから👋ツッコミ)

 

 

 

じゃーん!

 

 

『ん?どれ?』

 

 

 

 

え?

まだわかりませんか~

 

 

 

 

もお

特別大サービスですよ💗

 

 

 

じゃじゃじゃーん

 

 

 

ヤゴっちでーす!

いえーい!

(テンションおかしい♪)

 

 

 

 

ほんとに🕷クモに似てます

 

 

 

 

 

 

赤虫

 

 

 

ヤゴさん達が住んでいる

虫ケースの傍には赤虫が!!

 

 

ひょえ~

ウニョウニョ動いてます~

(゜∀゜;ノ)ノ

 

 

 

息子は虫が苦手なのですが

子供達の中には赤虫素手で掴んで

ヤゴにあげられる勇者もいるそうな✨

 

 

 

 

 

 

 

 

トンボ好き

 

 

私は虫は苦手ですがトンボは好きです✨

 

社員寮にオニヤンマが玄関から入ってきて

(こんにちは~オニヤンマです)

 

 

はじめてオニヤンマを見ました!!

 

デッカい!!

そしてカッコイイ!!✨

 

 

たしかスズメバチすら逃げるほど

強いんですよね?

(違ってたらごめんなさい🙏)

 

 

 

外に逃がしたいなあ~

と思いながらオニヤンマを見てたら…

 

 

 

寮長のSさんがやってきて

 

『自動ドア開けといたら自然に出て行くよ

 いや~懐かしいな!オニヤンマ!』

 昔はよくいたんだけどな~』

 

 

いつもは無口なSさんが楽しそうに

話してくれたのが嬉しかった✨

 

 

お借りしました⤵

オニヤンマ



 

 

 

 

 

Google📷

 

 

 

 

さてさて

息子達のヤゴさんは何トンボになるのかな?

 

 

 

 

OKGoogle!(OKいらないから)

Googleカメラで調べてみよう💡

 



ん?

 

ダニ?

 

失礼ね~!

ヤゴさんよ!

ヤゴさん!

 

 

Google📷だとダニが出てきました💦

 

 

更にググル

 

 

お借りしました⤵

ヤマサナエ

 

 

ヤマサナエ?

山 早苗さん?

(関係ありません)

 

 

 

ヤマサナエ

 

 

どうやら

息子のヤゴっちは

ヤマサナエというトンボらしいです

 

 

 

 

 

(私のGoogle検索が間違ってなければw)

 

 

 

 

何トンボになるのか

楽しみです🎶

 

 

 

 

 

🙏お詫び🙏

 

投稿後

息子にブログを見せると

『これ脱皮した抜け殻だよ』

と言われましたΣ( ̄□ ̄)!

 

なので写真のヤゴっちは

中身が入ってません💦

 

ごめんなさい🙏

 

いや~

老眼なので気付かなかったです~

(言い訳させたら日本一🗻)