素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

最後はカラダにでます

皆さん、いつもブログを読んでいただきまして

ありがとうございます😊

 

ストレス発散しないとマズい!

と感じたお話をさせて下さい

 

つい最近、夫が二連休で家にいました

夫は休みの日は布団を敷いてゴロゴロしたい人

スマホゲームをしたり

動画をみたり

寝たいときに昼寝をする

 

1日だけならよかったのですが

2日間は長い!

 

私はイライラしました

 

私は仕事に行く前に洗濯物を干し

パートから帰ってきて掃除をする

 

そこに夫が布団を敷いて寝ていると邪魔!

 

夕方には洗濯物を取り込みたたみ

夕飯の支度をする

 

他にも小学校1年生の息子がいて

細々手がかかる

宿題をみたり

時間割を見て明日の準備したり

 

猫のまるちゃん😺のお世話もする

 

そんなこんなで休める時間が

あまりありません

 

けれどこれらも

夫が仕事の時はイライラせずやれました

 

それは夫が早朝に仕事に行って働いている

という感謝の気持ちがあるからです

 

けれど2日間お休みでずーっと

 

ゴロゴロゴロゴロしてる夫がいると

 

私はイライライライラしてしまいました

 

ある占い本に

『あなたは完璧主義なタイプ。けれど

家族に、それを押しつけてはいけない』

とあり反省して、それからは家族に

うるさく言うのをやめました

 

何かあってもぐっと耐える

イライラしたり不満が出たときは感謝する

(家族も自分も健康で、仕事があり、毎日平和に過ごせていて…自分は幸福だと感謝する✨)

 

そして約10日間…

土日も🏫行事やら予定があり休めず

自分の仕事がお休みの日も

夫もお休みで家にいたので

1人の時間が過ごせずにいました…

 

そして約2週間ぶりの整体で💆

 

『…ど、どうしました?ヤバイ!凄いガチガチに固くなってます!』

と担当の人から言われました

 

私『固いですか?最近イライラしてて…』

 

担当『ストレスですね~。無意識に食いしばりしてますね…顎の筋肉が固くなってます。頭も固くなってるし、肩もガチガチ凄い…』

 

私『イライラしたり、怒ったりしないように、感謝感謝って気持ちを切り換えてるんですけど、ストレス溜まってるんですね~www』

 

担当『なにかストレス解消する方法を探した方がいいですよ』

 

私『1人の時間があるとリセットできるんだけど、夫や息子がいるとなかなかとれなくてね…』

 

担当『ああ~それは難しいですね!』

 

私『はい~』

 

そんなやりとりをしながらほぐしてもらい

帰るときには柔らかくなってました

 

イライラしたり

腹が立ったりする自分が悪いと

『感謝感謝』と無理していた

 

自分の気持ち抑え込むと

その逃げ場を失ったストレス👿は

カラダに出ていた

 

カラダは正直だなぁ~

 

怒ったり

イライラしたり

それを表に出さず

ガマンしてると

ストレスが溜まり

カラダが固くなる

 

ストレス解消🛋

ストレス発散🤸

これは大切ですね

 

自宅で1人の時間がとれないならば

外で探すしかないですね~

 

海や公園に行ったり

かわいい雑貨屋さんを

プラプラするのも

気分転換になるし

 

自分のストレスを上手く発散して

ストレスと付き合って行こう!

 

と決めました!

 

最後まで読んだいただき

ありがとうございました✨😊