素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

へんなおばさん

へんなおばさん

昨日、仕事帰り

ちょうど息子の下校時間だったので

通学路で息子を待つことにしました

 

すると

息子の同級生J君が歩いてきて👦

 

私に気付くと

『へんなおばさんがいる』

と言いました!

 

へんなおばさん!?

 

それから2回以上も

『へんなおばさんがいる』

『へんなおばさんがいる』

と言いながら通り過ぎました

 

 

私は落ち込んでしまい😓

一気に元気がなくなりました

 

 

私、変かな?

今日も上から下まで黒い服装だけど…

変ではないはずよね…?🥲

 

 

なんて考えながら

息子を待っていると

 

 

今度は息子のクラスメイトの

oちゃん👧が歩いてきました

 

 

授業参観の時に

一際目立ったoちゃん👧✨

 

先生のお手伝い

(ハサミを配ったり

プリントを集めたり)

テキパキみんなのお世話をする

お姉さんキャラです👧

 

 

oちゃんが私に気付くと

 

『あれ?誰かのお母さん?』👧

 

と声をかけてくれたので

 

『うん○○(息子の名前)のお母さんだよ』

 

と答えました

 

(へんなおばさんと言われなくてよかった😅)

 

『なんでここにいるの?』👧

 

『○○(息子)を待ってるの』

 

『そうなんだ

あたしも待っててあげる』👧

 

なんて話していたら

 

息子が同じマンションのクラスメイト

2人と歩いて来るのが見えました

 

『あ!きたきた!』

私は息子達に手を振ります👋

 

息子達が私に気が付き笑顔になって

くれました✨

 

oちゃんも同じ帰り道なので

5人で歩いて帰ることになりました

👧👦👦👦👩←(私w)若くて恐縮デス💦

 

5人で歩いている時に

 

『おばさんて、変に見えるかな?

さっき、J君にへんなおばさんって

言われてさ…悲しくてさ』

 

と4人に勇気を出して言うと…

 

『えー!そんなことないよ~』

 

『変なのはJ君の方が変だよ』

 

『Jー!明日ぶん殴ってやる』(息子)

(安心して下さい冗談ですw)

 

 

みんなに

へんなおばさんじゃないと

励まされ元気になりました✨😭

 

 

 

 

ナメクジ

『ナメクジに塩かけていいのかな?』

突拍子もなく聞かれ😅

 

『かけたらダメだよ~

ナメクジもだけど、生き物を傷付けたり

いじめたら駄目だよ』

 

私がそう答えると息子が『ほらね!』

と得意そうな顔をしました

 

『みんなもカブトムシお家にいて

育ててるからわかるでしょ?』

 

『うん わかる』

 

 

 

 

留守番

oちゃん👧と別れ

4人になりました👦👦👦👩(←私w)

 

『2人はひとりでお留守番できる?』👩

とTちゃんとSちゃんに聞いてみました!

 

『うん できるよ』👦👦

 

『え!すごいなぁ~

どのくらいの時間ひとりで大丈夫?』👩

 

『うーん3時間くらい』👦👦

 

『そっかぁ~3時間かぁ』👩

 

『○○くん(息子)は

留守番しないの?』👦👦

 

『うん心配なんだよね~💦』👩

 

『大丈夫だよ~』👦👦

と笑われてしまいました

 

『大丈夫かな~』👩

 

 

 

悲しい事故

…実はこの前

夫が仕事から帰ると

『今日の葬儀7歳の男の子で参った』

と落ち込んでいました

(息子と同い年)

 

話を聞くと入浴中に

溺れて亡くなったらしいのです…

 

それを聞いて、息子が1人で

お風呂に入っている時は

ちょこちょこ様子をみると

決めたのでした

 

それから最近テレビのニュースで

うずらの玉子を喉に詰まらせ

亡くなったお子さんを知り

ますます心配になってしまって…

 

まだ息子を1人で留守番させられない

と思ってしまいました

 

 

 

日本の宝

過保護かもしれませんけど

不安の種は無くしたい

 

住んでいるマンションの目の前が

信号機のない横断歩道になっています

 

車が結構通るので

春になると黄色い旗を持ち

親達が横断歩道に立ちます

 

学校の通学路も

親達が交通パトロールをします

 

子供達を交通事故から守りたい

 

 

 

そろそろマンションが見えてきました

👦👦👦が走って行こうとしたので

 

『待って待って走らないよ~

ちゃんと止まって車が来ないか確認してね』

 

『君たちは、これからの日本を支えていく

大切な宝なんだから気を付けてね~』

 

すこし大袈裟に言って追いかける私は

端から見たらへんなおばさんかな?🤣

 

おしまい

 

 

羽ばたく鳥にみえませんか?