素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

息子に任せる大切さ✨

昨日は息子が通う

🏫小学校の懇談会でした

 

 

4月に入学したと🌸

思ったら…

 

 

あと少しでピカピカの

1年生が終わります✨

 

 

小さな息子の机に私達夫婦は

座っていたのですが…

(夫も参加しました)

 

 

 

ふと見ると

足下に水たまりが💧

 

 

 

『なんか濡れてる?』

 

 

 

あ!机にぶら下げてある

雑巾からポタポタ💧

水が垂れてました

 

 



 

『ちゃんと絞らないから~』

     と夫が床を拭いてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生が動画を📹

撮りためてくださっていて

保護者の皆さんと一緒に観ました

 

 

 

 

 

子供達の様子を動画で観ている時

私はハッとしました!

 

 

 

 

 

 

教室の掃除の時間に子供達は

雑巾がけをしてたのですが

 

雑巾がけする息子達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑巾がけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑巾絞り

 

 

 

 

💡ああ~!!

 

息子が雑巾を

絞れていなかったのは

 

家で雑巾絞りを

したことがないからです!

 

 

 

 

窓を拭く時や床を拭く時も

雑巾洗いは

私がやってしまってます💦

 

 

 

 

 

息子には雑巾洗いを

させていなかった💦

 

 

 

 

 

息子はやりたがるのに

 

 

 

 

 

ついつい

自分でやってしまってました😅

 

 

 

 

\(__ )反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日

まるちゃん😺のトイレを

交換しようと準備をしてると…

 

 

『ぼくもやりたい!』

      と息子が側にきました

 

 

私は自分でやった方が

早いのでほんとは断りたかったけどw

 

 

昨日の雑巾のことを思い出し

『一緒にやろうか☺』

と息子と一緒にやることにしました

 

 

 

 

 

😺猫トイレの準備😺

 

我が家の猫トイレは

システムトイレです

 

新しいトイレを準備してから
使用中のトイレを片付けます

 

 

 

 

 

 

 

新しいトイレのトレーに
ペットシートを敷きます

 

 

 

 

 

 

新しい猫砂を用意して

 

猫砂を入れます
これできれいなトイレ完成です✨

 

 

 

 

 

 

さあ

ここからが大変ですよ~

 

使用していた猫砂をゴミ箱へ

 

 

がんばる息子

 

 

 

最後は私が変わりましたが

汚れもある猫砂でも

嫌がらずがんばってました

 

 

 

 

 

 

それから猫トイレを

息子と洗い✨

 

外干し🌞

 

 

 

作業終了✨

 

いつもは私がやってしまってましたが

はじめて息子とやり遂げました(大袈裟w)

 

 

これからも

息子がやりたいと言ってくれたら

任せることにします

(フォローします)

 

 

 

 

 

アラフィフ母ちゃんだから

助かるよ~🤣

 

 

ありがとう息子ぉ~💗

 

 

 

 

 

 

我が家で使用している

猫トイレ&猫砂です

 

よろしければ参考までに😺