素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

ネズミからのメッセージ

※ネズミさんや、動物が好きな方は

ショックな表現が含まれますので、読まれないで下さい。

 

 

昨日、お世話になっている人に会いました

『見てー!ネズミに囓られたの』

とネズミに囓られたという

スマホカバーを見せてくれました

私は、はじめ冗談かと思いましたが

話しを聞くと

『チョコレートを入れてたバックも囓られた』

『家にある柿やカボチャも食べられた』

『毎朝、ネズミの糞の掃除から始まる…』

『ネズミは、レモンが嫌いみたいで、嫌がらせみたいにオシッコをかけられてた』

等々、かなり困っていました

 

『それで、ネズミ捕りを仕掛けて』

 

…え?私は嫌な予感がしました!

 

『2匹小さいハムスター位のが捕まって』

 

私は外に逃がしたと言うのかと思っていたけど

 

『そのまま、紙に包んで、ゴミに出した』

 

と聞き…

 

えええー!!!!

ネズミさん、可哀想!!!

 

私はなんとか表情に出さないようにしながら

その後も話しを聞いていると

 

『次の日、スマホカバーを囓られてたの』

 

スマホカバーの囓られた歯形は大きい

親ネズミだと思う

これはネズミからのメッセージだ

怒っていると思う

と私は思った

 

私は動物が好きだ

なので、ネズミさんに同情してしまう

けれど、私の家にネズミさんが出て

被害が続いたら?

私はどうする?

と考えた…

やはりネズミさんを駆除してしまうのか?

 

できることなら殺さない方法にしたい

ネズミさん達に引越してもらえる

良い方法はないものか?

 

世間を騒がしている熊さん達も

食べ物を求めて

人間の家に入って来てるのだから

ネズミさん達も同じ

家の中に食べ物を出さないようにしたら

良いのでは?

冷蔵庫に入れる?

密閉できるボックス等に食べ物を保管する?

 

頭の悪い私には考えても

良い案はでない…(-_-;)

 

駆除しかないならば

せめて苦しませないで死なせてあげたい

自分勝手な言い分だ

動物を殺すのが可哀想と言うけれど

ベジタリアンにはなれず

 

熊さんにしても

ネズミさんにしても

人間の住む場所にいなければ…

 

最後は

ぼや~

っと考えが止まってしまう…

 

そんなずるい

中途半端な動物愛の私