素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

高齢出産のリアル体験 ~未来は明るい✨~

高齢出産

 

私は42歳で息子を出産しました

 

妊娠したのは41歳

(はじめての妊娠)

 

Googleで調べると

(なんでもGoogleだね)

 

 

41歳で自然妊娠する確率は低く

 

なんと5%!!

 

 

 

 

 

そして

41歳で流産する確率は…

 

残念なことに

35~60%

 

 

 

 

よく昔のドラマなんかで

『うっ』

口を押さえてトイレに駆け込み

『妊娠?』

なんてシーンありましたが

 

私はなかったです

 

妊娠中

つわりもなかったです

 

 

 

 

 

染色体検査

 

高齢出産経験者の友人から

『検査受けたほうがいい』と言われ

血液検査をしました

 

 

検査結果は問題なし

 

羊水検査は

受けませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

問題なく時は過ぎ

臨月です

 

お腹にスイカをいれてるみたいに

大きなお腹でした

 

妊娠39週

記念に撮りました

 

 

 

 

そして無事に出産

3850グラムの男の子

 

私は身長155センチなんですが

(156センチから縮んだ)

『大きな赤ちゃん産んだね~!』

なんて驚かれました

 

 

 

 

 

それから壮絶なワンオペ育児が

はじまり

 

akiko42life.hatenablog.com

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7年経過…

 

 

 

成長した息子

 

 

現在

息子は小学校2年生

 

 

親の私が言うのもなんですが

いい子です✨

(親バカ)

 

 

今のところ素直に成長中🌱

 

 

 

 

 

そして夏休みに入ると

お手伝いをしてくれるようになりました✨

 

 

こんな風に⤵

akiko42life.hatenablog.com

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

はじめは

『気まぐれだろうと思って

 

 

掃除の仕方も

食器の洗い方も

簡単な説明しかしませんでした

(あとで自分がやり直すからって)

 

 

だけど毎日のように

『掃除する』

『食器洗いする』

と言ってやってくれる息子

 

 

ならば

✨ちゃんと指導しよう!✨

と思い掃除の指導をしました

(職場の新人さんに教えるように)

 

 

すると息子は一度で吸収🧽

 

 

息子は

覚えが良いと思う

(親バカ)

 

 

子供って

スポンジのように吸収する🧽

 

子供って凄い!

 

 

 

 

水筒洗い&麦茶作り

 

夏休みの間

私が仕事の時は

14:00までキッズ(学童)

 

 

息子が使った水筒も

気が付けば洗ってくれてた✨

 

 

ゴムパッキンを外し

ちゃんと干して水切りしてる

 

 

冷蔵庫の

麦茶も作ってくれる!

(地味に面倒な麦茶作り)

 

 

2リットルボトルだったかな?

(よくあるタイプのボトル)

☝コレコレ

 

 

夏休み前までは

麦茶作りは100%私の仕事でした

 

 

夫はわざとじゃないけど

麦茶を少し残して

(コップ三分の一位の量)

麦茶ボトルを冷蔵庫に戻す人…

 

 

…麦茶作らなくてもいいから

流しに出しておいてほしい💢

 

 

最近は息子が積極的に

麦茶を作ってくれる

(天使👼)

 

なんて有難い🙏✨

 

 

 

 

次は料理🍳

 

 

最近

息子は料理もしたいという

まだ包丁🔪や火🔥を使わせるのは

怖いので教えていないけれど…

 

 

きっと教えたらできそう♪

(親バカ)

 

 

そして料理もしてくれそう♪

(どこまで楽する気?)

 

 

息子に期待してしまう♪

o(^o^)o

 

 

落ち着こう

\(__ )

 

 

 

 

 

頼れる息子のお話でした🌻

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🙏✨