素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

スイミー楽しいボランティア活動してきました♪

スイミー

覚えてますか?

 

 

小学校の国語の教科書にのってますよね♪

 

 

ちょうど、小2の息子が習ったばかり

宿題の音読でスイミーを何度も何度も読んだので

息子は完コピしてました😂

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室の展示

 

 

お題

スイミーの世界♪

 

今日

はじめて参加したボランティア活動

 

 

お母さん達と協力して

スイミーの世界を作りました🐟🐟

 

 

 

 

 

図書室のボランティア活動に

申し込んだんです

 

 

 

この私がw

 

 

 

いや~

成長しましたw

 

 

 

若い時なら

参加しませんでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!✨

 

私が作った

アナゴ?ウツボ?です⤵

良い味で出ません?w

 

同じマンションのママから

『ブツブツが気持ち悪くていい!👍』

と褒められましたw

 

 

 

ナイスコメントくれた

同じマンションのママ作品はこちら⤵

✨華のあるクラゲさん✨

 

 

 

 

 

 

あとスイミー達の大敵!

 

大きな魚

マグロも作りました

 

あの大きな魚ってマグロだったんです💡

知ってました?

 

私は教科書読んで知りました

 

マグロです⤵

 

マグロ美味しいですよね~

回転寿司🍣行きたくなりますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイミーの世界

いかがですか?

涼しげで良い感じ✨

ガラスが水槽っぽいですしね~✨

 

 

 

 

作ってる時

子供達が図書室へ集まってきて

興味津々にみてました👀

 

 

 

授業が始まり

子供達はいなくなりました

とても楽しい

ボランティア活動でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の中庭の池

小学校の池



 

 

 

 

 

 

 

 

子供達が救出したヤゴさん達

 

 

 

🏫校舎内が暑くなってきて

エサの赤虫も弱ってしまうため

中庭の池にヤゴさん達を放したそうです⤵

亀さん メダカさん あめんぼさんもいま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

数匹池の上を

トンボが飛んでました♪

ヤゴ?抜け殻?発見!

 

 

 

 

 

 

池にヤゴさん達を放すのに

子供達の意見が分かれたそうです

 

 

 

  • ヤゴを池に放すのは寂しい
  • エサをちゃんと食べれるか心配
  • 自分のヤゴがわからなくなるからイヤだ!

 

 

 

等々

子供達が納得するまで話し合ったそうです🗯

 

 

 

そして

ヤゴさん達を連れていき

子供達の手で池に🙌

 

 

子供達はトンボを見かけると

僕のヤゴかな?

私のヤゴかな?

トンボになった姿を見せにきてくれた!

なんて盛り上がるそうです♪

 

 

とてもいい経験をさせてもらえたなと

先生に感謝です✨

 

 

トンボになった

子供達が救出したヤゴさん達

 

 

 

また卵?を産みに

🏫のプールに

やってくるんでしょうか?

 

 

 

 

akiko42life.hatenablog.com