素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

家族の写真と遺品:母の想い

今週のお題「捨てたい物」

 

うーん…捨てたい物ってなってるけど

捨てたくないです(^o^)

 

なので

お題からそれます

 

それでは

はじまりはじまり~

 

 

 

 

 

 

 

 

私は捨て魔です

 

 

 

もうジャンジャン

ガンガン捨てます!

 

 

 

 

母が亡くなり

引越もあったので

母の洋服や持ち物を

『母ちゃんゴメンね』

と謝りながら処分しました!

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

ですが

捨てられない遺品があります

 

 

 

 

母の腕時計

 

義理の父から母へ

プレゼントされた腕時計

 

 

母は電池が切れる度

高島屋🌹へ行き電池交換をして

大切にしてました

 

 

akiko42life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の小銭入れ

母の入院中

この小銭入れを預かって

病院のコンビニに買い物に行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄と私の写真

 

 

母がいつも

手帳にはさんでいた兄と私の写真

 

 

 

小さく小さく

ハサミで切った写真

 

 

 

 

母はいつも

持ち歩いてました

 

 

食べこぼす兄

 

 

まだ兄が赤ちゃんですね

ボロボロこぼしながら何を食べてるんでしょう?

 

 

パン?

ケーキ?

 

 

その頃

私はいません

 

 

お空の上から

生まれ変われる日を

待っていたのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和50年前半

時代を感じます

 

 

今もあるのでしょうか?

こういうシーソー

 

 

 

まだ

両親の離婚前

母は専業主婦でした

 

 

兄の様子をみても

キチンと幼稚園の支度をしてあげてます

 

 

離婚後

私が保育園児の時はホステスでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!

睨みをきかせる兄

 

たぶん七五三?

 

 

私が3歳

3つ年上の兄は

このとき6歳なので

七五三に付き合わされて仏頂面に?

 

 

兄は

こういうイベントに参加するのを

イヤがりましたね

 

 

こういう正装も嫌ってた

 

 

子供の頃から

こういうのって変わらないんですねw

 

 

 

💡そういえば

離婚した父もそういうタイプだったそうです

 

 

 

 

離婚後

私はこの兄から毎日のように

えらい目に遭いました

akiko42life.hatenablog.com

akiko42life.hatenablog.com

兄よ鍛えてくれてありがとう🙏

今ではそう言えます

(ほんと?w)

 

 

 

 

 

母は入院中

この写真を飾ってましたね

 

当時、家に居た

飼い猫の写真も飾ってました😺

 

 

 

なので

火葬する時に

この写真を一緒にと思ってたんです

 

 

ですが葬儀屋さんから

『生きてる人の写真は入れない方がいいです』

と止められたのでやめました

 

 

 

 

母の遺品

他には運転免許証や特別永住者証明書も

捨てずにとってあります

 

 

 

 

いつまでもマザコンのアラフィフです