素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

死んだら答え合わせしたいもの

母が癌で入院中

私に頼み事をしてきました

 

 

 

 

『○○を続けてね』

それは母が信仰してた宗教

 

 

 

母がパチンコ依存症になる前まで

母は朝から晩まで宗教一色でした

 

 

 

ですがパチンコにハマってからは

宗教から離れました

 

 

 

そして胃癌になり

余命宣告をされて

残り僅かの命

 

 

 

痛み止めで

意識が朦朧として

幻覚や幻聴

母が母でない時間が増える中

 

 

 

シッカリした状態の母から

頼まれた事は

『○○を続けてね』だった

 

 

 

 

 

 

私が保育園児の頃から

母は何かしら宗教に入ってた

 

 

 

 

母から言われて

素直に御参りの仕方を覚え

母についていった子供時代

 

 

 

 

 

 

私が中2になる頃

自宅に知らないオジサンが居た

宗教の話をされた

 

 

 

 

 

当時

母は自分のお店で働いてた

ホステスさんの借金の保証人になり

 

 

 

ホステスさんは夜逃げした

 

 

 

 

借金を背負わされた母は

救いを求めた

 

 

 

 

 

母はハマると

朝から晩まで宗教宗教

 

 

 

 

良いことがあると

宗教活動のおかげ

 

 

 

 

悪いことがあると

宗教活動が足りなかったから

 

 

 

 

 

そんな思考の母の下で育ち

いつからか私も同じ思考になる

 

 

 

 

 

母がパチンコ依存症になり

宗教から離れて

私も宗教から離れた

 

 

 

 

 

 

それがもうじき亡くなる母から言われた遺言は

『○○を続けてね』だった

 

 

 

 

 

 

 

 

私には信仰心がある

 

 

 

 

 

でも、それは

母が信仰してる宗教の神様

ではなくて…

 

 

 

 

子供の頃

空を見上げて感じた神様

 

 

 

 

 

飼っていた小鳥の命を

助けてくれた神様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど母の遺言を破れない

 

 

 

 

私は母の言いつけを守る

 

 

 

 

おととい

夢に母が出てきた

 

 

顔が真っ黒で焼け焦げたような顔だった

 

 

地獄にいるのだろうか…

 

 

母は天国には行ってないのだろうか…

 

 

苦しんでるのだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が死んだら知りたいこと

 

 

 

 

母の言いつけが

正しかったのか知りたい