素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

配水管清掃の重要性🎄クリスマス🎅に起きた悲劇

スッキリ青空!

 

 

 

台風一過!

 

なんて綺麗な青空なんでしょう!

 

 

さあ

お出かけ!

…ではありません

 

 

本日は

本日は!

本日は~!!

(はよ言え)

 

 

1年に1度の

bigイベント!!

(なになに?)

 

配水管清掃です!!

(な~んだ~)

 

 

な~んだ~って思いますよね?

しかーし!

配水管清掃を

侮ってはいけません!

 

私は過去にえらい目にあった経験者なのです!

(何があったの?)

よくぞ聞いてくれました!

 

 

 

それでは

聞いてください(^o^)

 

 

 

 

2015/12/25

🎄クリスマスの夜🎅

 

 

私と母は

下水の臭いが充満する部屋にいました👃

 

 

 

 

 

 

実は

数日前から奇妙な音が…

 

 

 

真夜中

 

台所から

コポコポコポコポ…

 

なにか噴き出すような音…

 

 

そして

 

 

なんと!!

台所の排水溝から逆流!!

 

 

 

 

 

それから

毎日のように逆流は続きました!

 

 

 

シンクには逆流してきた汚物が!!

ひえ~(゜Д゜;)

 

 

その内容物は

動物の餌(カリカリ)

食べ物のカス

 

 

※私ではありません!

大家さんにも疑われましたが

ちゃんと生ゴミに捨ててます!

 

 

 

アパートを借りるときに

お世話になった不動産に連絡

(どこに連絡していいかわからなくてw)

 

不動産から大家さん?オーナーさんに連絡

大家さんから私に電話がきました

 

 

📞私⇨不動産⇨大家さん⇨私

 

 

大家さん

生ゴミとか流してませんか?』

 

 

私 (一瞬ムカッときました)

『いえ、生ゴミはゴミに捨ててます』

 

 

大家さん

『わかりました。業者と行きます』

 

 

大家さんと業者さんがきて

台所の配水管を調べて

チャチャっと軽く処理を済ませ終了

 

 

これで安心

と思ったら逆流は続く!!

 

 

 

また大家さんに連絡📞

大家さんと業者さんが来て

詳しく調べると…

 

 

配水管が詰まってるらしい

(高圧清掃しないとダメらしい)

 

 

 

高圧洗浄は高額でしたが💸

費用は大家さん持ちに

 

 

 

そして日程は

🎄クリスマス🎅

 

 

 

当時

私は元夫と別居中

 

 

スーパー銭湯♨️とドラックストア

掛け持ちで働いてました

 

 

スーパー銭湯♨️は16時上がりだったので

夕方から作業開始となりました

 

 

すぐに終わると思ったら

17時、18時になっても終わらない…

 

 

業者さんは若いお兄さん1人…

 

 

外と部屋を

行ったり来たり

 

台所の排水溝から長いワイヤーを

入れてグリグリグリグリ

 

また外に

行ったり来たり…

 

 

途中

外から配水管を

眺めながら

難しい顔をして

📞話してました…

 

 

 

季節は冬

🎄クリスマス🎅

真冬です

 

 

作業中の間

玄関のドアは全開!

さ、寒い!

 

 

けれど業者さんは

ひとりで頑張ってる!

 

文句など言えません🙊

 

 

母と猫三匹は

母の部屋に避難

 

 

私だけ極寒の部屋で立ち会ってました

 

 

そうして作業完了したのは

19:30過ぎ!

 

 

クッタクタです

そして寒くて指先の感覚も

ありませんw

 

 

業者さんに

『お疲れ様でした~ありがとうございます』

カフェオレ☕と菓子パン🥯を渡す

(貧乏でごめんなさいね💦)

 

 

作業完了後

クッタクタでしたが

潔癖症なところがあるので

大掃除をしました

 

 

床を何度も拭いて

キッチンまわりも

何度も磨きました✨

 

 

掃除が終わっても

部屋には配水管から上がってきた

下水の臭いがしてました…

 

 

当時住んでいたアパートは

(一応マンションなのかな?)

かなり古い建物です

 

 

ゴキブリマンションと名付けたくらい

ゴキブリがいました

(かなり大きなゴキブリ)

 

 

このブログに登場します

akiko42life.hatenablog.com

 

かなり古いマンションですし

定期的に配水管清掃してなかったのでしょう…

(賃貸物件でした)

 

 

しばらくしてポストに

『ペットのエサや食べ物を排水溝に流さないで』

というあたりまえ体操

当たり前の事が書かれたものが配られたw

 

 

誰だ~!

なんで排水溝に流すんだ~

詰まるに決まってるでしょ~🔥

(私の心の叫び)

 

 

古いマンション

きっと配水管には

脂やら

髪の毛やら

色々想像したくないものが

ヘドロ化

してたんでしょう

 

 

私達は被害を受けたのに

はじめ犯人扱いされて

(排水溝に流した)

悔しかったですが🔥

誤解は解けたのでよかったです

 

 

 

なのでね!

定期的に

配水管清掃はした方がいいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

うちのマンションは1年に1度です

 

 

こんな感じで通知がポストに来ます

(クシャクシャでごめんなさいね💦)

 

 

 

 

👇※素直な天邪鬼の見栄のため

明るく綺麗に見えるよう加工📷してますw👇

 

私は事前に排水溝まわりのお掃除しときます✨

 

 

正直

事前の準備は面倒です

 

 

ちなみに

排水溝まわりのお掃除は

業者さんがしてくれるんです

 

 

してくれるんですが

申し訳ないなぁ~って思って

自分でするようにしました✨

(これでまた好感度アップかな♪)

 

 

 

あと…正直

🌞真夏にやらなくてもよくね?

って思ってますw

 

だって暑いんだもん!🔥

 

それを言ったら

業者さんはもっと大変!

大変なお仕事ですね

 

ご苦労さまです✨

 

 

私の夫も

ハウスクリーニングするので

真夏の大変さは存じてます

 

換気扇、お風呂場、

エアコン分解掃除など承ります

 

メインの業務は葬儀場の清掃ですが

なんか拡大したそうです🏢

(どうでもいい情報終わりw)

 

 

 

あ!ピザのチラシ🍕貼ってある!

恥ずかしい💦

 

 

 

 

ピンボケしとる

 

 

 

 

皆さんのお家は配水管清掃してますか?

 

面倒ですが放っておくと後々

怖いですよ~

 

 

 

ではでは長くなりましたが

最後までありがとうございました~

(*^_^*)