素直な天邪鬼

素直なようで天邪鬼な自分の波瀾万丈な人生

お隣の火事

今週のお題「ゾッとした話」

七年前の日曜日の夕方

テレビで笑点を観ていると

開けてた窓から焦げ臭い匂いが

『お隣、お庭で焚き火してるのかな?』

と窓を閉めに行くと…

!!!!

お隣の1階の窓枠から

オレンジ色の炎が!

メラメラと凄い勢いの炎が

家の中から外へ外へと燃えていました!

私はすぐさま119へ電話

数分後、大音量のサイレンが鳴り響き

数台の消防車が到着しました

チャイムが鳴り消防士の方から

『避難してください』と言われ

当時飼っていた猫2匹を

キャリーバッグに入れ

すっぴん部屋着の干物女状態で

安全な距離の道路に避難…

消防士の方の消火作業がはじまり

火事を見に来た人達がたくさん

集まってきました

………………………………

 

数時間後

消防士の方の許可が出て自宅戻ると

部屋の中は白く燻っていました

そして窓ガラスは火の熱で

ひびが入って亀裂が…

猫たちを部屋に放し

お風呂に入りました

浴槽にお湯を溜めて入浴すると

怖さが急に襲ってきて

足がガクガク震えだし

浴槽で号泣しました

 

翌日、消防の方と大家さん数名が

我が家に来ました

昨日の火事に気付いた時のことや

窓ガラスのひび等

被害状況を確認

 

お隣は高齢のご夫婦ふたり暮らし

昨日は奥様は外出中で

旦那さん1人の時の火事でした

出火場所は台所

何か作ろうとして火を点けて

いたのかもしれません

旦那さんは亡くなられました